Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ドライビングレッスン
来たる10月1日にエク2オーナーのかきおさん主催のドライビングレッスンが明宝スキー場の駐車場で開催されます。
20060929174031.jpg
でついに導入しました。迷WANナビ。

ドライビングレッスンといえば、昔TOMSのドライビングレッスンに参加したことがあります。
ウェット路面でのフルブレーキング、8の字ターンなど田中実選手に教えていただいた記憶があります。
絶対的なスピードはサーキットには及びませんが、限界近くでの挙動が頭ではなく体が覚えることができるのでとても貴重な体験です。

先日訪問したLotusでも定常円走行でのオーバーステア、アンダーステアの体験、パイロンスラロームなど挙動変化の学習をしてきました。

サーキットではタイヤのグリップ限界内で走っている限り、特別なことはあまりおこらず、コースに慣れてアクセルが踏めるようになるとタイムは上がります。
今後のステップアップとしては限界領域の挙動を体感し、より限界に近いところでのクルマの動きを体が体得することでよりタイムアップが図れるのではといった感じです。
まっすぐコースのみを走るのと違って、別のアプローチからより高みを目指す感じですね。

スキーのステップや荷重移動の練習なんかに似てますね。
まあ、いろんな練習してもまず無駄はありません。

20060929174154.jpg
で、明宝スキー場まで迷わずたどり着けるように迷WANを購入しました。案内の精度は初期のCD-ROMカーナビに近い感じですが、結構使えます。
画面は3.5インチ液晶ですが、写真のオプションの吸盤ステーを使用することで、4点ハーネス締めながらでも操作可能な場所に設置ができます。
ルート案内もまずまずのレベル。5万ちょっとなら2台の車で使う予定のくろエクとしては合格点です。

予想外のよい点は高速道でオービスの手前になると、ボディ両側のLEDが赤く光ること。やかましい車内でもオービスを見落としません。
miniよりBZN-200の方がよさそうですね。
地図のバージョンアップが行われているのも評価ポイントです。
ではドライビングレッスンに参加してきます。
またブログでレポートしますね。
このようなレッスンが定期的に開催されるようになれば、ドライバーのスキルアップにもつながるでしょうね。かきおさんどうぞよろしくお願いします。


この記事に対するコメント
ありがとうございます~☆
くろエクさんたちのレベルに行くために開催したのに、目標の方が参加しちゃ~差が縮まらんじゃないですか^^;

冗談です^^;

くろエクさんんじょスキルアップに少しでもお役に立てればと思います♪

--天気が心配ですが、気をつけてお越しください!!

名神一宮JCで東海北陸道に乗り換え郡上八幡ICで下りてせせらぎ街道目指してください!!

料金所手前がスキー場入り口になります。

【2006/09/30 00:33】 URL | かきお #x8lOpLjA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/30 00:33】 | # [ 編集]

かきおさん
こんばんは。楽しみにしてます。

東海北陸道郡上八幡ICですね!
バーベキューも間に合うように参加させていただきます。
【2006/09/30 03:59】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

アッ!BZN-200だぁ~っ!
お揃いですねぇ。
昼間はイマイチな?ウィンカー機能の青いLEDですが夜間とオービス機能の赤色LEDはバッチリですよね?
くろエクさんの場合オービス手前で、『間も無く安全運転をして下さい!』ってアナウンスが流れてると思います。
しかし、常に安全運転をしてる私の場合は
『このままのペースならば捕まりませんから大丈夫ですよん!』ってアナウンスが流れます。
↑大ウソです。(笑)
レーダーで感知しないループコイル式オービスにも対応してくれてるみたい?で嬉しいです。
【2006/10/02 12:06】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

雨蛙号さん
こんにちは。
オービスの警告機能重宝してます。
最近、まだ車内は酷暑のことが多く、窓を開けて走っているので100km/hぐらいになると
何も聞こえません(笑)。
で役に立つのがLEDなのですが。

が、昨日ドライビングレッスンよりの帰宅途中になぜかシガーソケットからの電気がとれなくなり、沈黙されたままです(号泣)
故障なんでしょうか?本体はおそらく大丈夫なので、電源ラインの不良ですかね。
【2006/10/02 12:25】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

 昨日はお疲れ様でした。
楽しい2日間でした、また一緒に遊んでください、maruちゃんも一緒にね。
 (次回はもう少し早く寝ます。)
【2006/10/02 18:34】 URL | まこと #PMoz9hdc [ 編集]

>>昨日ドライビングレッスンよりの帰宅途中になぜかシガーソケットからの電気がとれなくなり、沈黙されたままです(号泣)
故障なんでしょうか?本体はおそらく大丈夫なので、電源ラインの不良ですかね。

それは困りましたねぇ!
きっと電源ラインの不良と思われますので
購入店さに相談されると良いですよっ!
たぶん若様のところでしょうけれど?(笑)
【2006/10/02 18:54】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

まことさん
まことさんのおかげでとっても楽しい前泊でした。差し入れどうもありがとうございました。
夜の話とっても楽しかったです。
それにしても○○○kmのはなし・・・
豪快な方だ(笑)。

雨蛙号さん
ネットショッピングで買いました。
昨日は疲れてなにもできなかったので、電源コードチェックしてみます。
【2006/10/02 20:12】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

まことさん
まことさんのちょいワル(!?)なお話しが
とっても楽しかったです♪
次回開催される時も絶対ついて行こうと思いますので、
よろしくお願いいたします★


【2006/10/04 10:29】 URL | maru。 #McTiAJ6w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/185-27e07597



