Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





英国旅行記ーFarboud Sports Cars訪問ー

英国旅行の最終日新しいスポーツカーのFactoryを訪問してきました。
その名はFarboud Sports Carsという2004年に設立された新興のスポーツカーメーカーなのです。
20060918154305.jpg
これがFarboud Sports Carsのエンブレムです。
20060918154058.jpg
設立間もないファクトリーで、現在も工場の製作途中でした。



20060918154720.jpg
同じファクトリーでもProdriveやAscari Carsとは全然規模が違います。
でもアットホームな感じです。
このファクトリーですごいのは人です。
代表はこの方。
20060918154804.jpg
Chris Marshさん。
とても親切で詳しく説明してくださり、かつ自分の経歴なども写真も交えて見せてくださいました。スポーツカーに掛ける情熱もすごいものがあります。
彼はMarcos CarsでLM600などのレースカー部門で働き、日本の鈴鹿(おそらく鈴鹿Pokka1000km)にもレースカーを持ってきたことがあるそうです。その後はスーパーカーのInvicta S1の製作にかかわっていたとのこと。今回Farboud GTSという車を製作するためFarboud Carsを立ち上げたとのことです。
彼はまた自身が元レーサーであり、1980年のSering 12時間に出場したりFormula FordでかのAyrton Sennaと競い合ったライバルでもあったそうです。

そしてProject ManagerはWilliams F1 teamのTop engineerの一人であった、Marcus Cunningtonという人です。かつてはTyrell teamにも在籍していたそうです。

20060918160151.jpg
そして、これがFarboud GTSのプロトタイプ。
20060918160237.jpg
かなりかっこいいです。
ボディーはオールカーボンファイバーボディ。
工場内にはカーボンを焼く釜もありました。
シャシーは鋼管スペースフレームでエンジンはジャガーの3L V6で275馬力。CosworthチューンのSupercharger仕様は375ps。
ミッションは6速マニュアルミッション。
重量は1055kg。ブレーキは前後ともAP 4 Potキャリパーと本格仕様。

20060918154843.jpg
CADでの設計風景。CADでサスペンションの動作のシミュレーションなど可能とのことです。
20060918154932.jpg
アメリカから既に50台のオーダーが入っており12月から生産に入るとのこと。
日本ではできればスタンダードモデルで1000万以下で販売したいとChrisさんはおっしゃってました。
これ欲しいです。
Kawaharaさんにお願いすれば手に入れることも可能と思われます。
英国車好きのみなさん。そろそろエリエクも増えてきたことですし、1台いかがでしょうか?(笑)。


この記事に対するコメント
1000万以下は魅力的な価格ですね。
内装はどうでした?
 
ボディがドライカーボンだと軽量だけど、修理不可能ですね。
 パーツ代高そうだなあ。(ぶつけなければOKだけど)
【2006/09/25 08:57】 URL | まこと #PMoz9hdc [ 編集]

まことさん
プロトタイプは一応内装ついてるものの、生産モデルとはぜんぜん異なるようです。
標準でシートもインテリアも革張りになるといってました。
最後の写真にもシフトノブの写真がちょっとのってますが、あんな感じでドアパネルなんかもデザインされており、パーツの型を削って作っている最中でした。みんな楽しそうに働いていて、とってもいい感じでした。

ボディーはカーボンで釜もありましたが、ドライカーボンのみというわけではなく、組み合わされているようでした。で、ボディーはペラペラではなく結構しっかりしたパーツになってました。
パーツ代は特別なものはあんまり使ってなさそうでしたが、物価が高いのでどうでしょうね。

ハンドメイドなのでクオリティーはよくてロータスクオリティーぐらいでしょうから、普通の方には勧められませんが、ロータスオーナーのまことさんならOKですよ。
【2006/09/25 12:49】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/181-7121b6fa



