FC2ブログ
Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



MAGNESIUM WHEEL

エリーゼ、エクシージともS1はホイールのPCDが95.25と非常に特殊であるため、市販のホイールがほとんど合いません。
エクシージS1はさらにF16インチリア17インチとエリーゼに比べて大径化されているので、さらに適合するホイールなどないわけであります。
実際に純正以外で装着できるのはS.J. RacingのLeggeroか
現在愛用しているTMRのFSL002というExige専用ホイールしか選択の幅はないのが現状であります。
20060825115633.jpg
ちなみにEXIGE用FSL002は実測でフロント5.4kg(ノーマル8.5kg) リア6.8kg(ノーマル11.2kg)と、実にノーマル比較で15kg!の軽量化を実現しているそうであり、実際ノーマルホイールから交換すると同じ車とは思えないぐらい軽快な動きになります。
これら2つのホイールはいずれもNEEZ
http://www.neez.co.jp/
のショップオリジナルホイールとして企画制作されているようであります。
20060825120252.jpg
そこでこのNEEZという会社を調べてみると、アルミホイールだけでなく鍛造マグネシウムホイールも製作しているのです。


しかもマグネシウムホイールは1台分からオーダーができるようです。
そこで気になるのが同社のマグネシウムホイールのSEKです。

20060825115713.jpg
SkylineGTR(R32)の純正ホイールのようなかっこよさであります。
サイズは17-19インチですので、フロントのみインチアップしてF17-7J R17-8JとするかR18-8.5Jとしてそれぞれ1インチアップするれば付きそうですね。

20060825115816.jpg20060825115746.jpg
インチアップとなると気になるのは重量なのでありますが、アルミより37%軽量とのことですので、重量的にもネガティブなところを抑えていけそうです。
インチアップするとF215/40R17 R225/45R17 or 225/40R18でRE01-Rはありますねー。RE55Sでも同じサイズがいけます。
あとは値段ですねー。一度きいてみよう。多分断念するけど・・・

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
マグホイール 高いーー手が出ません(TT)
アルミも高ーいー だめだー無理です~
【2006/08/27 23:03】 URL | かじやん #- [ 編集]

かじやん
マグホイール高価なのですが、いいところは1台から特殊オフセットやPCDに対応してくれる所です。
結構高そうですね。
【2006/08/30 12:58】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/164-5c70a8c7