Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





タイヤ2


20060304000931.jpg

昨日に引き続きタイヤの話題であります。タイヤのサイズや銘柄も悩み多きことながら、本日の悩みは空気圧でございます。


Lotus Exige S1のサービスマニュアルによると、空気圧の設定は冷間でF 1.6bar R 1.8barがメーカーの指定値であります。
わたくしおおよそサーキットでもこの空気圧で走っています。長く走ると特にリアの圧が上がってくるので2.0bar程度まで落としてやったりしてます。


これが解らないところなのですが、メーカーによるタイヤの空気圧にはいろいろありますが、エクシージのように低い空気圧が指定になっているのは私の知る限りほとんどありません。なぜに低いんでしょうか?
高すぎるとグリップが低下してきますが、これは車重が軽いからそうなるんでしょうか?んーわかりません。
どなたかタイヤと空気圧について持っている知識を披露してくだされ。
20060304000950.jpg
ちなみにこれはタイヤホイールの重さを測っていただいたの図。
フロント14kg リア18kgとなっています。装着ホイールはTMRです。


明日は(もう今日か!)は朝一でセントラルに妄想払いに行ってきます。
練習の先に解脱はあるのか?


この記事に対するコメント
僕が横浜の開発の人(LTSもかかわっていたいたみたいです。)に聞いた話ですが、くろエクさんの仰るとおり車重が軽いのが大きいといっていましたよ。
普通の箱車は空気圧を変える場合、0.2位変えるようですが、エリーゼのように、軽い車は0.1位で調整すると言われていました。

実際、僕も0.1変えるだけで大きな違いを感じました。

空気圧ず~となめていましたが、Ultimate Snakeさんに言われていたことを最近実感して、サーキット毎回走るたびに記録しています!

空気圧、とても重要だと思います!
【2006/03/04 00:34】 URL | かきお #x8lOpLjA [ 編集]

かきおさん
コメントありがとうございます。やはり車重が関係しているのですね?
ところで温間の空気圧はどれぐらいがベストなんでしょう?
僕は色々やってみた感じでは2.0-2.1ぐらいかなと思ったりしております。
みなさまいかがでございましょう?
【2006/03/04 00:40】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

こんばんは。連日のカキコて゜す。
僕も車重との関係は大いにあると思います。
昨日のコメントの続きのようになってしまいますが、BSとYHの比較でも、あのサイズ(特にフロント)ならYHの方がピンポイントにエリーゼに合わせてきているのではないかな、と思っています。だからBSの場合にはグリップ感が得にくいと…
あくまでも僕個人の素人考えですから信用しないでくださいね(笑

ところでエア圧ですが僕も温間で2.0前後になるように狙っています。
今までは30分の走行で理想に近づくように設定していましたが、レースの場合は予選や決勝の状況を考えると、少し変える必要があるのかな? とも思っています。
でも、それが難しい…

明日セントラルに行くんですね。
僕は仕事なんで無理ですが、頑張ってください。
ユーロカップまでに1回は行っておきたいのですが…
【2006/03/04 01:52】 URL | ina #- [ 編集]

inaさん
おはようございます。
これからセントラルへ向かいます。
寒いので路面温度低いんでしょうねー。
エアー温間2.0ぐらいですね?やっぱり体感はそんなに外れてはないんでしょうね?
ちゃんとエアーはかるのならしっかりしたゲージがいりますねー。もう一個。
あくまで練習ですので壊さないように走ってきまーす。
【2006/03/04 05:27】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます。
今日はセントラルですか、いいな~。
お天気もよくてよかったですね。
エクの場合、冷間時のメーカー指定値ぐらいがサーキットでの温間時にいいとかってかきおクンが言ってたような?
コブラはエクの約2倍の車重があるので、冷間時1.7で合わせて、温間時2.1~2.2って感じに最近はしてます。
そうそう路面温度と言えば、レーザー式の温度計も買ったんですよ。
しかし先日の鈴鹿でも持って行ったのですが、一人では空気圧をチェックするのが精一杯で路面温度、タイヤ表面温度、ローター温度のいずれのチェックもできず工具箱の肥やしになっております(笑)
よければ使ってください。
【2006/03/04 08:14】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

Snake殿
まじっすか?そんなに下げるべきなのかなー?
かきおさんにもおしえてもらわねば。

僕も温間は同じぐらいの温度ですねー。
あくまで、体感ですが、それ以上になるとリアが簡単にスライドするようになって、タイムは落ちると思います。レーザー温度計よさそうですね。
でも、僕も走行途中に車を降りて空気圧やその他モロモロチェックするのは時間がもったいなくてほとんどやってません。リアタイヤぐらいかなー。
ナビがいるときにまたお借りするかもです。
【2006/03/05 23:22】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

Ultimate Snakeの場合、サーキット用のホイルが18インチ化し、タイヤもよりロープロファイルになったので空気圧もう少し下げてみては?メカさんに言われてます。
具体的には温間1.8-1.9にしては・・・と。
少しずつ下げていこうと思ってます。
【2006/03/06 19:28】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

なるほど、
体感的には2.1以上になるとかなりグリップが落ちてくるのを体感しているので、温間1.8-9がいいのかも知れませんね。
現在の目標は温間2.0程度ですので走りこみながらいろいろデーター集めてみたいです。
(けどデーター取れるほど自分が安定してはしれないのですけど・・・)
【2006/03/06 20:04】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/16-8a9561f6



