Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ブルーワイドミラー

20060809155234.jpg
エクシージの後方視界はS1、S2ともに最悪であります。
真後ろの視界だけで言えば、S1エクの方がまだしも見えますが
特に左斜め後方なんて全然見えない。
いつか左折時に歩行者か自転車を巻き込みそうなのであります。

5月に開催されたユーロカップの第3戦時にも、スタート後の1コーナー進入時に右斜め後方に車がいるのかどうかわからず、インをつくことが怖くてできず、一気に数台に抜かれてしまいました。
EOSなんかでは補助ミラーをつけたりされているオーナーの方をちらほら見かけましたが、
見つけました。ルームミラーの
20060806190811.jpg
http://www.zoom-eng.com/
を見ているとブルーワイドミラーなるものが・・・




ZOOM Engineeringのミラー専門通販会社が
20060809155125.jpg
http://bluewidemirror.com/index.php?main_page=index
だそうで、更に調べていると
ブルーワイドミラーとエキストラブルーワイドミラーの2種類があるらしい。


20060809155315.jpg
酸化チタンコーティングと酸化ケイ素コーティングで更なる青さを追求?したもので、純正比-48%の防眩ミラーだそうです。
下の写真がエキストラブルーワイドミラー。

20060809155353.jpg
20060809155234.jpg
普通のブルーワイドミラーに比べるとかなり青い感じがします。
問い合わせしてみると、エリーゼ、エクシージ用がラインナップされているとのこと。

思わず車がないのに買ってしまいました(涙)。
これで、次戦のユーロカップは1コーナーへ鬼の飛び込みで行きます。なんとなく欠場な感じもしますが・・・

また実車に装着したら、見え方の差などレポートしたいと思います。




この記事に対するコメント
 フォーミュラカーって、真後ろは見えません。だからサイドミラーで確認するしかないですし、逆にちらちら映ってプレッシャーをかけたりするわけです。
 レースの時には「見えないけど。、ごめんね!」見たいな感じで切り込むことも多いので、結局はエントラント同士の信頼関係みたいなものが重要です。
 くろエクさんの「イン開けた」判断も正しいとは思いますよ。やっぱり高い車ですしね
【2006/08/11 07:43】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠
右後ろにいるのはわかっているのですが、どれぐらいの距離があるのかが見えないのです。
ミラー買ったので、視界の広さが楽しみです。
【2006/08/12 12:53】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

くろエクさん、こんばんわ。

ブルーワイドミラー付けてました。かなり視界が広がりました。ZOOMエンジニアリングってユーノスロードスターのパーツいっぱい造ってましたね。むかし、エランっぽいFバンパー購入してししまった記憶があります。
【2006/08/13 22:17】 URL | あや #sfnRqKXo [ 編集]

あやさん
こんばんは。
以前初代ロードスターに乗っていたので、ZOOMには馴染みがあって、とっても懐かしい感じでした。ブルーワイドミラーは家に来ましたが、まだ車が・・・・
なにやってんだか(笑)
【2006/08/13 23:30】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/156-f08e3d75



