Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





タイヤ

今日はタイヤのお話です。
サーキットを年に数回のみ走っていた私は、それなりにタイムに目標をもっていました。ブレーキを換え、足を換え、タイムはどんどん速くなりますが、一番効いたのはやはりタイヤです。
現在のパートナーはこれ
20060303130939.jpg
サイズはフロント205/50R16 リア225/45R17です。
走り始めたころはリアの225サイズ設定がなく、235/45R17その後215/45R17といろいろ試しました。岡山国際ではタイヤだけで4-5秒ぐらいは速くなりました。ちなみに岡山国際での最速タイムは意外と215/45R17で記録しています。


先週末東京R&D畑川さんに雨の鈴鹿を同乗走行させていただいて、当たり前ですがウェットでの車のコントロールの上手さの違いに驚きました。もっとうまくなりたいと真剣に思い、師匠兼主治医の車楽工房篠原メカに相談したところ、あくまでやんわりとですが、ハイグリップタイヤでタイムだけを見てたらコントロールはうまくなりにくいので、ラジアルで細めのサイズにして走りこむことを勧められました。
で候補は
20060303131014.jpg
サイズはフロント195/45R16 リア205or215/45or50
ぐらいで考えてます。これで振り回せるようになればいいのですが。
言われてみて初めて気が付いたのですが自分で一番乗れている気がしたのはリア215のときでした(幅広タイヤとかハイグリップとか言う言葉とか見た目に弱いんですよねー)。

なぜ、BSかといいますと。僕はエリーゼ乗りの多くの方と違ってBS好きなのです。F1に出ていることも一つですが、サイドウォールの強さとか、グリップとか素人の私にはわかりません。ただサーキット走ったときにタイヤかすを拾わないのです。
でBSを愛用しております。RE55Sはタイヤかす拾いません。純正のA039でしたっけ?は掃除機のようにタイヤかすを拾って、帰りにはぼこぼこのトレッドになってました。


ご意見いろいろとあるとは思いますが、みなさんいかがでしょう?
こだわり、主張など教えてください。


この記事に対するコメント
こんばんわ
今日ドラ氏の98インテtypRをドライブしました。
前回はギャップでタイヤが跳ねてホイールスピンでしたが
今日は跳ねず、しなやかに路面を捉えホイールスピンしませんでした。
サスセッティング換えたのかと思いきや
なんとスタッドレスに換えたとのこと!しかも195の細いやつに!
全然こっちの方が良いんですよ。
しかもドラ氏のドライブでスライドするかと思えば完全グリップ!
ドラ氏も驚いておりました。BS恐るべし!
こんなこともあるんですね..

しかしTypeRは気持ちイイ~
【2006/03/03 00:07】 URL | ひろ@広島 #Hw2EhNjg [ 編集]

ひろ@広島さん
幅広でロープロファイルのタイヤになると、加重移動でもタイヤがつぶれにくくなり挙動がシビアになります。
幅狭、ハイプロファイルにしようかとBS RE01Rのカタログみるも50タイヤすらほとんどラインナップされてません。
僕もサーキットのドりフター夢見てがんばります(って方向間違ってますが)
【2006/03/03 00:18】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

現在55Sを履いてます。
SRⅡっていうコンパウンドが出たので、新しいモン好きの浪速っ子として試してみたくなったのです(笑
僕如きのへタレ・ドライブでは、そもそもコメントに信憑性がありませんが、僕の印象としては048の方が走りやすかったです。
だから次はYHに戻します。
でも048にするかどうかは思案中。
理由は…たぶん、くろエクさんと同じです。
こんなことを言いながら次も048だったら笑ってやってください(爆

55Sと言えば、曜日師匠が履いてたなあ…と振ってみる(笑
【2006/03/03 00:26】 URL | ina #- [ 編集]

inaさん
僕もRE55S SR2ですが、SR1とSR2の違いははっきり言ってわかりません。SR2は耐久性もあり、グリップも強烈ですが、048のMコンパウンドはもっとすごいんですかね?履き比べてみたいところですが、なにせタイヤが積めませんので。

いずれにせよ、タイムも気になりますが、上手になりたいので、ラジアルも常備したいとおもいます。
【2006/03/03 12:51】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/15-788de27f



