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Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



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オイルクーラー

くろエク号は、エンジンコンバージョン時に純正のフロント設置型オイルクーラーを外してしまっていました。
今回いろんなことをやるついでにオイルクーラーの設置も行う予定。
20060716092343.jpg
写真はTrustのオイルクーラー。
こんなのが欲しい。


純正はフロントに設置してありました。
現行のエク2もフロントツインオイルクーラーでしたよね?
素人の私は、エク1のオイルラインがどこから出ていたかもちゃんと覚えておりません。
エク2もどこからラインでているんでしょう?
20060716111338.jpg
こっちはBLITZのオイルクーラー。
サイドタンク式で容量アップと冷却効率のアップができるらしい。

で、今悩んでいるのが、フロントに設置するか、右サイドのエアインテーク部に設置するかであります。
僕は冷えそうなフロントを希望しておりますが、オイルラインが長くなるといろいろネガティブな点もあるらしいです。
みなさんどうなんでしょう?右サイドでも冷えるのかなー??
あの暑いエンジンルームで(笑)。

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この記事に対するコメント
冷却対策といろいろと進んでいますね!
僕のコブラも純正の水冷オイルクーラーじゃ役不足ってことで,TRUSTのオイルクーラー増設してます。
ただまだ夏は走ったことないので・・・。
8月13日(日)に鈴鹿走りませんか?
【2006/07/17 10:38】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

Ultimate Snake殿
春先でも水温が上がると、パワーが落ちる感じでした。
今回油温計もつけて、油温管理、ラジエター強化して水温の管理もしようと思ってます。

で、8月13日は間に合いそうにありません。
なんだかなー。
何をしてるかわからなくなってきました(自己嫌悪)。
早く走りたいです。
【2006/07/17 13:36】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

冷却は難しいですよね。
本来フロントにあるエンジンってのもあるのでしょうか?
アメリカンV8は結構水温は高めの設定なんですが,日本車のエンジンはそれに比べて低いようですね。
高くなるとセーフモードとかになるんでしょうか?
【2006/07/17 15:07】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

Ultimate Snake殿
もう1台のAlfaromeoはエンジン後方車体下にオイルクーラーついてますね。
エリーゼ、エクシージはアンダーパネルが付いてますので車体下はダメなんですよね。

で、現実的にはフロントか車体右のエアインテーク内側なんですね。
K20Aは水温高くてもおそらくセーフモードでパワーダウンしますし、水温低い時にも制御が入ります。90℃超えてくるとパワーがなくなり遅くなります(笑)。

昨年夏は鈴鹿フルコース30分もちませんでした。途中からパワーダウンしてましたね。
【2006/07/17 19:03】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


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