Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





K20Aモディファイ
くろエクはTODA RACING製品をロードスター時代から愛用しておりました。当時は貧乏でフライホイールやクラッチ等しか購入することはできませんでしたが、今回駆動系モディファイと同時に吸気系にも手を入れることにしました。
今回購入したのは定番のビッグスロットルです。
20060626171724.jpg
写真はTODA RACINGのK20A用ビッグスロットルの箱の上に載せられているノーマルスロットルです(笑)。
そしてこれがビッグスロットル。すでにエンジンに装着されています。

20060626171814.jpg
スロットルの口径が拡大され、スロットルの壁がシャープになっており、内部はテーパー形状になっております。
なかなか期待通りのすばらしい出来映えです。


20060626172431.jpg
さらにこの際ついでにバッフルプレートオイルパンも導入することにしました。なんでもインテグラワンメイクレースではレース開催当初に鈴鹿の130Rでオイルパン内のオイルの偏りによりエンジンブローが多発したそうです。
やはりTODA RACIG製でK20Aの定番である無限のオイルパンにさらにバッフルプレートが増設されています。
これで、鈴鹿の130Rも全開で走れます(嘘です)。


この記事に対するコメント
うーん進化に余念がないですね(笑)。

ところで111racingによると、オイルパンは対策済みと伺ったのですが、もしかして最初期モデルであるくろエク号はちがったのでしょうか?
あるいは・・・あーそうか。付け替えが面倒だったとか。
【2006/07/03 11:05】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠
>あーそうか。付け替えが面倒だったとか。
なわけないでしょう!
進化に余念がないというか、エンジン降ろす機会なんてないもんですから、あくまでついでにです(笑)。
それまでにずっといろいろ考えていたもので。

Team111racingでもオイルパンは対策済みでバッフルプレートついてます。
ただ、この対策オイルパンというのは国内でもそれこそすごい数の種類がが売られています。

基本はワンメイクレースの指定部品でもある無限のオイルパンなのですが、それ以外にも無限ベースの加工オイルパンもたくさん出ています。

現状のオイルパンに不満があるわけでもないのですが(当たり前ですが)、
1.トランクスペースの関係で、一部トヨタエンジンの最近のCUPに採用されているAccusumpはつけるつもりがないこと。
2.オイルパン単体で後悔のない性能をもっているもの。
3.Toda racingが好きで、オイルパンの機能美に負けたこと。
などが理由です。まー自己満足っていうことですね。

なお、Team 111racingの加工オイルパンでもチェックランプの点灯などの問題はなかったことを付け加えさせていただきます。
【2006/07/03 13:17】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

私のも バッフル プレート 付いてま~す
スペシャルで~す 
【2006/07/03 15:20】 URL | かじやん #- [ 編集]

かじやん
鈴鹿フルコースを走って130R飛ばすなら必須ですよね。
かじやんもごっつい勢いでモディファイしてますねー。期待してマース。
あっ!と驚かしてね。
【2006/07/04 00:27】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

TODA RACINGですか~
くろエクさんはどこまで行くのでしょう!
エク2段重ねですね~
僕のは3段重ねになりそうです~(-_-;)
【2006/07/04 01:48】 URL | KAJI #- [ 編集]

KAJIさん
TODA RACINGは15年ほど前からの憧れです。駄菓子菓子、ぼくはそろそろ終着駅です。
余分に車壊したおかげで旅費もなくなりますので。

3段重ね楽しみですねー。
一粒で三度おいしい(笑)。早くできたらいいですね。復活待ってまーす。
【2006/07/04 12:54】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/133-269d1148



