Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





Carbon Disk Clutch
20060618192003.jpg
ATS&ACROSSのCarbon Disk Clutchでありますが、
20060626130259.jpg
分解するとこんな感じになってます。

20060626130508.jpg
特殊加工され、紫色になっているフライホールに載っているのが、カーボンクラッチディスクであります。
手にとってみると、すごく軽くてびっくりします。
クラッチディスクはわずか160gのカーボンディスクとセンターハブから構成されています。
K20A用にはシングルクラッチしか設定されておらず、圧着力は1000kg、1300kg、1600kgがあり、それぞれ対応馬力は320ps、420ps、520psとなっています。べダルの踏力はノーマルクラッチが16kgであるのに対してそれぞれ16kg、18kg、24kgとなっており今回は中間の1300kgタイプを選択しました。
T-sportの飯田さんのエクS1は現在圧着力1600kgでテスト中だそうですが、乗った方にお聞きするとかなり重いとの事。で中間とさせていただきました。


気になる重さは・・・・
ノーマルがフライホイール4.7kg、クラッチディスク1.4kgクラッチ全体で9.4kgにたいして
それぞれ3.4kg、0.52kg、7.3kgと全体で約2kgの軽量化。特に回転する部分が軽量化されているのでフィーリングの向上が期待できます。
20060626171906.jpg
カーボンLSDはミッションに組み込まれて完成しておりました。


この記事に対するコメント
  ご無沙汰です。
私の赤エクも今日から入院させて、ATSのデフ、クラッチ、C-ONEの軽量プーリー、
ARCリアクロスバー、トウロッドつけます。

 ところでデフオイルは、どこのを使う予定ですか?ATSは相性が合うのと合わないのがあるとか。
【2006/06/30 11:41】 URL | まこと #PMoz9hdc [ 編集]

まことさん
ご無沙汰しております。
まことさんもATS&ACROSSなんですね?

トヨタエンジンはエンジンおろさずにミッションが降りるというのを聞いたような気がします。

ミッションオイルですが、ユーロカップでお会いしたATSの営業の方がやはり相性があるといっておられましたが、BPを勧めてられました。
ホームページやカタログではATS純正を勧めてますね。
かきおくんあたりなら情報くわしいかもですね。
【2006/06/30 12:56】 URL | くろエク #- [ 編集]

1600kgに試乗しましたが・・・
アレで渋滞にハマルと確実に足がつると思いました。
感触は超~ダイレクトで好感がもてましたケド
元々軟弱者の私には1000kgが良いようです。
くろエクさん、まさか420馬力仕様とかに進む気ですかぁ~?
怖い怖い(*_*)
【2006/07/01 08:43】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

雨蛙号さん
1600kgは踏力24kgですから、ノーマル比50%アップになるわけで、で1300kgなのです。
これなら18kgなので、1割増しぐらいですから・・大丈夫なはずです。
以前Porsheの964turbo3.6(380ps)に乗りましたが、足がつりそうでした(笑)。
わたくし過給器に進むつもりは現在のところありませんのでご心配なく。
今の仕様で完成させて、それに慣れないと、何してるかわからなくなりますので(汗)。
【2006/07/01 11:05】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ムム??
詳しくないですよ~ ^^;
でもせっかくなので、調べて見ますね~♪

諜報員!!
GO!!!!
【2006/07/02 18:25】 URL | かきお #x8lOpLjA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/132-3cc3a7b8



