FC2ブログ
Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Honda Engine Convesion 出会い編

個人でキットを輸入して主治医とともに故障や困難に立ち向かっていくか悩んでいたところである出会いがありました。
2年前のClub111のSuzuka meetingでのことでした。
20060610192056.jpg
このかっこいいシルバーのエリS1実は普通のエリーゼではないのです。
20060610192136.jpg
そうエンジンルームにはヘッドカバーが青く塗られたHonda B18Cが載っております。エンジンコンバージョンを考えていることをオーナーのKさんにお話しすると快く試乗をさせていただきました


試乗させていただいた感想は、非常にエンジンマウントがしっかりしていて、ギクシャクしない。エンジンも静かに低回転でアイドリングし、回転もスムーズ。ミッションのタッチもノーマルと比較してしっかりしているというものでした。


この車を作ったのが
20060610193332.jpg
KMSなのでありました。代表のKawaharaさんとお話しすると、英国のTeam 111 racing
20060610194303.jpg
との共同プロジェクトでK20Aのコンバージョンを日本でもおこなう予定であるとのこと。ベースとなるキットはいわゆる英国での改良版キットであり、すでに50台近いコンバージョンの実績があり、トラブル等をフィードバックしながら進化していることなどをお聞きしました。
また、当初英国はじめヨーロッパで多発したコンバージョン後のトラブルを防ぐため、キットのみの販売は行わず、アフターフォローも含めたコンプリートのみで扱う予定であることなどもお聞きしました。


コンバージョンの金額は決して安くはないものの、改造車検取得まで含めた合法改造であること。
キットを注文したのに届かないなどのリスクがないこと。
すでに数十台に及ぶコンバージョンを行っており、ある程度の初期トラブルは改善されていそうなこと。
などからKMSでのHonda Engine Conversionをお願いすることに決定したのでありました。


続く

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
コンバージョン後のトラブル・・・
気になりますね~
いろいろ考えてるんですが、僕が考えたところで
どうしょうもないしね(~_~;)

くろエクさんもいろいろありましたか?
【2006/06/17 23:37】 URL | KAJI #- [ 編集]

KAJIさん
こんばんは。
初期トラブル、配線がサーキット走行時、熱で溶け、ショートというのが一回ありましたが、その後は基本的にコンバージョンに伴うトラブルはありません。
たとえ、トラブルあっても早期に改善してもらえれば、大丈夫だと思います。このあたりのノウハウの蓄積というのが大事なところだと思います。
コンバージョン後もKMSさんは積極的によりよくしていこうという姿勢ももっておられますのでおすすめですよ。
【2006/06/18 01:41】 URL | くろエク #- [ 編集]

私もHONDAエンジン興味有ります
F20とF22じゃどちらがいいんでしょうか?
ノーマルで250PS下がスカスカより
242PSで下、中のトルクが有る方がいいんでしょうね。でもエリーゼの場合車体が軽いので
どうなんでしょう それと
縦置き型のエンジンを横置きにするには
大変なのかな~誰かしてないですか?
【2006/06/18 06:55】 URL | かじやん #- [ 編集]

かじやん
F20CはS2000に乗ってる人の間では、シャシダイで250psなんて出ている車はないそうです。きちんとしたところで組みなおして250psというのが精一杯とお聞きします。
Spoonとかからもストロークアップキット出てましたから、どっちでもあんまり変わらんような・・

かつてVEMACがB18積んでいた頃、ベルハウジングを新規作成して縦置きでRD180として作ってましたが、K20Aになって、おそらくコストから横置きになりました。
Prototype Racingの嘘つきJoeもベルハウジング作るとか調子のいい事言ってましたが、2年経ってもできてませんねー(笑)。
なので、同じ4気筒のF20or F22はK20Aよりでかくて重いので、あんまり向いてないと思ってます。
でも、最初は馬力の数字に惹かれてF20調べてたんですよね。
【2006/06/18 12:57】 URL | くろエク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/121-4acfb24d