Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



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Honda Engine Convesion 妄想編

エクシージはサーキットでも速い。フルノーマルの状態で岡山国際サーキット2分を切れる。Sタイヤを履けば55秒はいける。
最終的にベストは1分49秒台に突入した。それまでサーキットを走っていたロードスターNA6CEに比べても10秒以上速く、サーキットの中でも速い車となってきた。特に軽量なので、コーナリングスピードが速い。
ちょうどライバルは
20060610154951.jpg
そうPorscheのRSやGT3といったサーキットマシンたちであります。
20060610155037.jpg

997のRS。Pのなかでは一番欲しい車。
このPたち、ほとんどツルシでがんがん走り、速い。
コーナリングスピードはややエクのほうが速いようにもおもわれますが、直線がローバーK VHPD 177psでは抜けない。


Porsheに勝ちたいとの一心で、チューニングを画策し始めました。


まず、手っ取り早いのは
190ps kitと呼ばれる、ロータススポーツのオプション(カムプーリーとECU)で190psにパワーアップするキットであります。


20060614201137.jpg

これが、自分のまわりに数人おられました。
感想をお聞きしてみると、一人の方は、”エンジンがひとまわりぐらいパワーアップする。お勧めですよー。ただし、燃費は5-7km/Lととってもわるくなる”
もう一方は”つけてから調子が悪い。燃費も悪いし、アフターファイアーが酷く、車が燃えそう(驚)。絶対お勧めしません。”
と意見は分かれておりました。このキットのお値段は40万弱ぐらいで、結構なお値段。
さらにパワーアップしたらまた信頼性が不安です。


そこでローバーKでの根本的解決。
パフォーマンスをあげつつ、信頼性も確保。
フルコンプリートエンジン。PTP250psエンジンが約250万とのこと。さらにオーバーホールが頻回に必要な模様。うーんどうなんだろう???


そんなところにPrototype racingのH.P.を見つけたのでありました。20060610171237.jpg
続く。

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この記事に対するコメント
996GT-3CS乗ってますが・・・
タイムが・・・
スズカで160psのエリと同タイムで33秒でした(T_T)
やはりGT-3でもノーマルはキツイ・・最低限足とパッドは変えないと苦しいです。
【2006/06/13 02:23】 URL | KAJI #- [ 編集]

KAJIさん
そうなんですか。
やっぱりエリ速いんですねー。
KAJIさんもはやいですが・・・・
GT3でもパッド換えてるんですね?
見た目変わらんのでみんなツルシではしっているものとおもってました。
【2006/06/13 08:33】 URL | くろエク #- [ 編集]

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【2006/06/13 14:32】 | # [ 編集]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/13 14:34】 | # [ 編集]


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