Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





走行限界

20060227124610.jpg
昨日、鈴鹿フルコースで東京R&D顧問 畑川 治氏のドライブするシビックタイプRに同乗させていただきました。

氏のドライビングはメリハリが効いた操作でしたが、車の動きはあくまでスムース。ウェットにもかかわらず、発生するすごい減速G、コーナリング時の横G、さらに横Gが掛かった状態でのアクセルオンオフでのテールスライドの調節など、当たり前ながらレベルの違いを感じさせられました。今まで、適当に走って適当に速くなり、さらに適当にスピンしたりなんかして、あくまで自分の考える限界の中で走ってきました。
エクシージは僕の限界から、スピンモードに入るまでの領域が狭くコントロール難しい車だと思います。もっとホントの限界に近づきたい。

かつて、ロードスターに乗っていたときは結構アクセルオンオフでテールスライドを楽しめたりしたのですが、今はその余裕がありません。
どうやったら、限界領域を楽しめるようになるのでしょう?
仕事の同僚に聞いてみると2輪の世界ではダートを走ると上手になるという答えが返ってきました。これはダートラをやって限界領域の挙動とアクセルワークを身につけろという指令なのでしょうか?

本を読んでも練習しても今ひとつレベルアップしません。
週末にでも、主治医兼師匠の車楽工房 篠原メカに相談しに行ってこよう。
どなたかいい方法があったら教えてください。一緒に車買ってダートラやりません?やらんよなー。



この記事に対するコメント
こんばんは。ポルシェの友人には定常円周回の練習を強く勧められております。
どっか広い場所ないかなぁ?(笑)
富士やもてぎなどの広い場所で3速で定常円や8の字を練習できればさらによいとのことです。
【2006/02/28 00:43】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

なるほど、定常円周回練習になりそうですね。
もうちょっとグリップの低いタイヤで円を書いていてもらえばよいかもしれません。
でも定常円周回走行会なんて聞いたことありませんな。
開催希望
【2006/02/28 01:21】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

それ おもしろくないよw
by スカル兄
【2006/02/28 02:49】 URL | スカル #mQop/nM. [ 編集]

定常円走行も、水まいてグリップ下げたりすれば、おもしろそうですが。
中古の軽のダートラ車でもかって、ダートラしてみんかのスカル兄?
【2006/02/28 08:55】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

今夜REV SPEED4月号買ったらスライドコントロールの記事が出てましたよ。
また今年の初めにメカさんが『暖かくなったら名阪の駐車場を借り切って定常円周回とかのドリフトコントロールをお客さん達に練習してもらうイベントをしたいなぁ』って言ってました。
企画が実現するようならお知らせいたしますね。
【2006/02/28 22:04】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

Snake殿
さっそくREV SPEED明日買いに行きます。
ぜひ参加させてください。うまくなりたい。
おまちしております。
【2006/02/28 23:23】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/12-1ea67b27



