Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ブレーキ妄想

東京で某ロン氏にお会いして、再びブレーキ妄想に火がついた。
ちょっと調べてみた。
ロータス純正のフロントにも使用されているAP Racing
t_logo.gif
本物のレーシングブレーキメーカーであります。
同社の製品には
CP6070.jpg


こんな4podアルミモノブロックキャリパーや
CP5148.jpg
こんな8podキャリパーなんてのもあるのですが、レース用のキャリパーはすごく軽量にできてます。



ちなみにブレーキパッドで有名な
AP Lockheed(現在はDelphi Lockheedになったらしい)とはまったく別物の会社のようであります。
cp5040_10.jpg
ちなみにロン氏のキャリパーはH.P.上の写真から推察するに、CP5000+シリーズのCP5040のようである。重量1.9kg超軽量であります。
こないだのセントラルでは10週近くなるとブレーキが結構きつかった。
PAGID RS14が今ひとつなのかもしれない。今までのベストはPFCですな。鳴きはちょっとでしたが。
今後妄想計画をじっくり立てる事にします。


この記事に対するコメント
キャリパーはデカ杉ても重くなる一方ですし、6~8POTとなるとメンテも大変ですね。エリエククラスの車重ですと4POTで十分過ぎるかと。
ノーマル2POTから4POTに変えただけでも、ふつ~にカッチリ良く効き、安心感がまるで違います。
デカパイローターも完成間近。リヤ2POT化と共に、どんな具合に効きが変貌するのか楽しみです。 効き過ぎて、走らないかも(爆

年内には心のブレーキ、10POTキャリパーでも仕入れて強化に
入りますw   あぁ、散財続きで、やばぁぃデスネ。

来年こそは、刺激しあわない様にしませうw
【2006/05/31 03:34】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

お疲れ様です。
今回KLDでTsportさんのエクに試乗しました。
エンジンはもちろんですがブレーキがすごくいいです。
キャリパーも換わってましたが、飯田さんによるとパッドで充分のようです(キャリパー交換で効きすぎてしまう)。お奨めです。僕は早速発注しました。
【2006/05/31 14:12】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠さん こんにちは
T-Spoさんのオリジナルパッド、某有名ドライバー
さんも使っておられ、かなり長期に渡りテストを重
ねてありますので、そこら辺のパッドより良く効き
ますよ。装着楽しみですね。

ボクも最初T-Spo号に試乗した際、鈍い私でも一番
最初に感じたのは「え?ブレーキ目茶効くじゃん?」と感じました。
えらく感動したのを覚えています。

飯田さんは宣伝を全くしないので、代行してPRし
ときますw オススメパッドには間違いないです。
【2006/05/31 15:15】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

曜日師匠
僕もパッドは純正→TMR→エンドレス→PFC→PAGID RS14と使っておりますが、その中ではPFCが一番良かったように思います。
あくまで自分の感覚に過ぎませんが。

これはやっぱりT-spo詣でをせねばならんということでしょうかね。一回体験してみたものです。

ロンサム氏
AP4potが気になりますっていうか気になって仕方ありません。
ブレーキの効き自体はPFCのパッドを使っていたときはそれなりに満足していましたが、
T-spoのはそんなに良いのでしょうか?
CP5040用T-spoパッド作ってもらって一件落着(爆)。
【2006/05/31 21:28】 URL | くろエク #- [ 編集]


妄想族な皆さん今晩は!(爆)

日曜日は九州ロータスデーでT-スポルトさんの99Tを運転席&助手席で体験でき、まさに夢のような時間を過ごせました。夢を現実にすべく頑張ります!

河原さんのアドバイスでは「パッド交換だけでも大丈夫ですよ」とのことでしたが、そうなんでしょうか?>オーナーさん。出来ればパッド(現在BPFです)とブレーキホースとダクトとS○Vで対応できればなと考えてます。キャリパー・・・かなり後々の話になりそうです。

くろエクさんはキャリパー交換の予定なんですね。しかしAPつながりでも別会社だとは、勉強になりました・・・。
【2006/05/31 22:12】 URL | 幸村@会社 #mhSi3P9M [ 編集]

幸村さん妄想族のお部屋へようこそ!

ブレーキですが、基本はパッドだけで大丈夫と思います。
夏場、あるいはセントラルのようにブレーキのきついサーキットはややフェード気味かな?
いままでのなかではPFCお勧めです。
鳴きは結構酷かったですが、効きに関しては文句なかったです。

僕のキャリパーはあくまで妄想段階でありまして、いろいろ検討してから考えます。

幸村さんのエンジンコンバもお待ちしております。エリ1にK20A最強コンビだ。
【2006/06/01 01:57】 URL | くろエク #- [ 編集]

>妄想族な皆さん今晩は!(爆)
そんな幸村さんも既に加入者です(笑

>河原さんのアドバイスでは「パッド交換だけでも大丈夫ですよ」
ボクもそう思います。
ただボクはAPのキャリパーが好きなだけですので(w

タッチは4POTに軍配があがるかも知れません。
これは文字では伝えられないのでムズカシーですね。
あくまでも一個人の趣味ですから・・

>夢を現実にすべく頑張ります!
ゼヒィ ~、お待ちしております(笑
【2006/06/01 02:52】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]


>ロンサムさん
改めまして、初めまして!(←なんじゃそりゃ・・・)

私も妄想族に仲間入りさせて頂けるのでしょうか!?私の場合はほとんどの妄想は実現不可なものばかりですので、空想族ということでお願いします・・・。色んな意味で「バランスを大切に」を合言葉に、ぼちぼちやっていこうと思います。しかしブレーキや空力や熱問題と、色々大変ですよね!妄想を楽しみましょう。これからもよろしくお願いします!>皆さん
【2006/06/01 12:46】 URL | 幸村@宮崎 #- [ 編集]

幸村さん
>空想族ということでお願いします
ダメです(笑)

<エリ・エク妄想族の鉄則>
1.優柔不断であること
2.コレッ!と思ったら、即調べて提案すること
3.10個妄想したら、1個は人柱で試すこと
4.かける改造費は極力抑えること
5.部品でど~しても欲しいモノは、人にスリスリ甘えて作ってもらえる甘え上手であること
6.自分だけで美味しい思いをしない(笑)
7.妄想だけで逝っちゃうこと
8.秘密は守らなければならないが、楽しみは分かち合うこと
9.自分で出来る事は、極力自分でやること
10.人の非難にも負けないこと
11.自己満足派であること
12.人のクルマの美味しい箇所を見つけてはネタにすること
13.優秀な人脈を持っていること
14.たまにハメを外すこと
15.酒は弱いこと
16.ギャンブルが嫌いな人
17.おだてに乗りやすい人
18.お人好しの人
19.見えない所にも拘る人
20.基本的にビンボーな人
~位ですかね(笑)
上記のうち、5コ満たしているならば、役員に任命です。今なら入会金不要(笑)
【2006/06/01 15:05】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

幸村さんこんにちは。
妄想族九州支部長に決定です。
幸村さんの愛車を見たことあるひとなら異論はないはず。

妄想だけならお金はかかりません(笑)。
妄想して調査することで自分の勉強にもなり、
いろいろ調べることで、車のメカにも詳しくなります。その結果、無駄なモディファイ費用を抑えたりする(はず)です。

ちょっとしたことでもお互いの情報共有で知識は何倍にも広がりますので、今後も日々の精進ならびに情報共有よろしくお願いします。
【2006/06/01 17:06】 URL | くろエク #- [ 編集]


>ダメです(笑)
笑っていながら、どことなく逆らえない雰囲気がありますね(汗)
分かりました。今なら入会金不要ということなら、ぜひお願いします!
(これからは、ロンサムさんのブログから目を背けることなく・・・)

>妄想族九州支部長に決定です。
九州には他に会員がいないのです。今のところ。曜日師匠が一番近くかな?
ロータスデーでは、VTEC二台とも囲まれてましたよ!

いざ帰る頃になって、飯田さん号が不・・・おっとイカンイカン。
【2006/06/01 23:14】 URL | 幸村@宮崎 #mhSi3P9M [ 編集]

幸村さん
エンジンコンバにかかわらず、いろいろ妄想しつつ実践することが重要です。
僕の場合、妄想→時に実践→時に喜び、時に落胆→妄想族会談→次回の善後策の策定
時にはサーキットのタイムで、ときに見た目で(笑)
ロンサム氏
妄想族の鉄則
1.2.3.5.6.7.8.10.11.12.13。15.16.17.18.19は少なくともあてはまってますねー。課題は自分でやることですね。
まずはパーツ集めからやってみます。
何でも実践→勉強です。
【2006/06/02 01:16】 URL | くろエク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/111-7acd62f5



