Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





SUZUKA WEEKEND

20060228005631.jpg

25日午後、南コースでのSMSCジムカーナ枠で過ごした後、翌26日も走行会の予定でしたので、Gに耐えられず筋肉痛になった背筋のメンテナンスも目的に、鈴鹿サーキットホテルに宿泊しました。
同日きさらぎ会なる団体が泊まっておられたのですが、桜田門の方達でした(驚)。止まっている車両の窓には全部金網が装着されており、温泉に行ってもすごい体つきの団体さんが(笑)。
画像は自粛。

で、26日目が覚めると外は大雨(涙)。
20060227124230.jpg20060227124311.jpg20060227124342.jpg
川になっているピットロードとその出口、昨年新しくできたメインスタンド(たしかF1 40万ぐらいしたなー。上から車見えるんでしょうか?)20060227124330.jpg20060227124358.jpg
くろエク号とその周辺の参加車たち、やはりPが一番多い。


20060227124416.jpg20060227124433.jpg

タイプ47エリーゼやスーパーセブンもあります。セブンのオーナーさんにジャッキをお借りし、リアフェンダー修理しました。ロータス仲間に感謝。Blue pointのガレージジャッキ、僕の持ってるぱちもんと違ってすごく質感高かったです。

20060227124453.jpg20060227124506.jpg
まず、先導走行からスタートです。通常2周のところ、雨も降っているので3周します。先導車はあのかつてのグループAチャンプ福山英朗選手であります。すかさず真後ろにつけて鈴鹿走行ラインを教えていただきます(勉強になるなー)。
20060227124526.jpg20060227124539.jpg
ヘアピン立ち上がって、まっちゃんコーナーです。しかしひどい雨です。僕の車は現在エアコンレスのため、窓が曇ります。
フルハーネスでは窓も拭けません。デフロスターにして風量全開で何とか曇りをしのぎます。
20060227124553.jpg先導&慣熟走行終了です。
ちなみにレインタイヤなんて持ってないので、タイヤはいつものRE55S SR2コンパウンドです(涙)。誰かスペアタイヤもってサポートしてください(急募)。
それにしても、雨は良く滑ります。スポーツ走行始まるとすぐにあちこちのサンドトラップに車が面白いようにはまってます。4駆のGTRまでも。

20060227124610.jpgで、自分の走行はそこそこに東京R&D顧問のもとレーシングドライバー畑川 治氏のドライビングの鈴鹿サーキットシビックタイプRの助手席で同乗走行を体験させていただきました。
氏は非常にジェントルかつ穏やかな方で、
僕の限界を見分ける方法はどうするのでしょう?という質問に対して、アクセルオンオフでテールスライドさせまくってくれ、レベルの違いにすっかり意気消沈させていただきました(笑)。

20060227124705.jpgその後いいイメージを持ったまま、2回目走行へ出撃。軽くテールスライドを修正させながら自分ってうまいかもと思い出した頃、すかさずスプーン1個目で大スピン。外側舗装されていてよかった。それにしても、おそらくビビッてアクセルから足が離れたことがスピンの原因と考えられ、修行の道は果てしなく遠い(遠い目)。
20060227124628.jpgで本日のベストタイム、なんと昨日より1周30秒以上遅い。でも本来の目的である自走で帰るはちゃんと達成しました。







この記事に対するコメント
この中で、一番かっこいいのは クロエク号
ですよ。マジで
いくら フェラーリ ポル男 と言うても
エク エリ のディテールにはかないません
【2006/02/28 22:57】 URL | かじやん #iU2x9J82 [ 編集]

と、かっこいい車のオーナーに言っていただけると光栄です。
鈴鹿でもかじやん号のディーテイル観察させていただきました。GTウィング妄想に火がつきそうです。
【2006/02/28 23:21】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/11-eb1a1622



