Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





サーキットでの事故
フェラーリレーシングデイズが先週末鈴鹿で開催された際の事故が報道されています。
メディアが発達した世の中なので、クラッシュの模様も見ることができます。

とかく、フェラーリだからとか、“高級”外車だとか最初から色眼鏡での報道が多いですが
レースのゴールまで接戦でゴール後の減速が遅れて前の減速した車を避けて右に避け
そのままガードレールへという状況の様です。
458チャレンジというロールケージ等ワンメイク用のマシンでも木端微塵になってます。
改めてスピードの運動エネルギーのすごさと、同じクラッシュでもF1マシンなどの安全性の高さを知らされます。
ワンメイクレースでも上位に入賞されるドライバーなので技量的にも通常なら起こりえない事故と思えますが、世の中絶対に安全ということはないことを知らされました。
ドライバーの方が無事に回復するといいですね。

サーキットでのレースや走行会がリスクを伴うものだと言うことをあらためて銘記されました。
気を抜くことなく趣味を続けていけたらと思います。
ロールケージ最低限必要かなあ?


大塚国際美術館
先週の週末、大塚国際美術館に行ってきました。
GW前の週末だったためか、道も美術館も空いていました。
自宅から2時間かからずに到着。
2013.4.22 blog 1 
システィナ礼拝堂を完全再現した、システィナホール。
2013.4.22 blog 3 
我が家の子供2人もそのスケールに圧倒されたのか、前まで歩いて行って椅子にちょこんと腰かけて絵画の鑑賞をしております。
 
大塚国際美術館はあのボンカレーやポカリスウェットなどで有名な大塚グループが世界の名画を色褪せることのない陶板で再現した美術館。
当然本物ではありませんが、サイズは実物大。
実物よりずっと近くで、じっくり観察することもできます。

[続きを読む]

Tommy kaira ZZ

Green lord motorsなる会社からEV版Tommy kaira ZZが発表されましたね。
2013.4.18 blog 1 
カウルのデザインもNew Designで
正直いままでの一連のZZ ZZ-2 Garayaなどのデザインのなかでは
一番の出来ではないかと思われます。
ZZとおなじデザインチームということなので、デザインはDesign Appleの西田さんかと思われます。
モーターの出力は300ps以上で航続距離は120km以上。
0-100km/hは3.9秒だそうで、スペック上はリアルスポーツです。
しかし120kmではサーキットへの片道走行ぐらいしかできないので、実際問題としては
なかなか使用範囲と用途が制限されますね。
個人的には同デザインでK20Aとかロータリーの13Bとか積んでもらえると魅力的に映ります。

岡山や鈴鹿に充電器が沢山並ぶ時代になれば面白いかも?
(しかし走行会後は自走では帰れませんねえ)



New Audi RS4 avant
昨日、某ホテルで所用あり、出かけなければならなかったのですが、たまたまAudiの展示会が同ホテルで行われるという案内をいただいておりましたので、ちょっと見に行ってみることにしました。
娘とスキーに行くようになってから気になっていたAudi A4 avantでしたが・・・

昨日はなんと発表直後のRS4 avantが展示されているとのことで見てきました。
2013.4.12 blog 1
写真でみるとA4avantとあんまり変わらないように見えますが、実物はなかなかに抑揚がきいてカッコいい車でした。

[続きを読む]

今年もSTECに行ってきました

多くの人前での司会でのふがいなさに落ち込んでばかりもおられません。
やっぱり車に乗らねば元気になりません。
なので?今年もSTECに行ってきました。
2013.4.2 blog 1 
2013.4.2 blog 2 
なかなか本気で役に立ちます。サーキットとはすこし違うのですが、いずれにせよ
クルマの挙動を良く知れるのでお勧めです。
2013.4.2 blog 3 
洗車したての愛車でお出かけ。
遠距離は4か月ぶりか??
午前中は生憎の雨模様でまたどろどろになりました。


[続きを読む]

復活

落ち込んでいるときは車に限ります。

1か月ぐらい前からエンジンは時々かけてはいたのですが
奮起して洗車や給油をしてしばらく走り回ってきました。
GSのお兄ちゃんにめちゃくちゃフレンドリーに話しかけられてびっくりしましたが・・・
2015.4.1 blog 1 
久々にきれいになりました。


[続きを読む]



