Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





トイレ掃除

基本くろエクは家の家事分担はごく一部のみしかしておりません。
子育てもまあできる範囲で分担といったところが実情であります。
娘のママ友のご主人の話を聞いたら、驚くこともしばしばです。

しっかし、たまに燃えることがあるんですわねこれが・・・
2013.3.21 blog 3 
トイレのイメージ写真。
トイレの縁の汚れが気になり、とりあえずトイレマジックリンとかで洗ってみるが
これが全然落ちません。

早速インターネットでいろいろ調査。
業務用洗剤と言われる高価なものから通常の洗剤のレポートまで多数の報告例あり。

嫁と子供が出かける週末をターゲットに、昼休みにホームセンターまでちゃりんこで出かけて
装備を整えます。
で、調査の結果


[続きを読む]

ゴルフ車検
現在のメイン使用車GOLF GTIが初回の車検を迎えました。
走行距離は4万5千キロちょっと、国産車コンパクトに比べるとヤレというか経年変化が少ないように思います。 若干ショックの減衰力が落ちてきた感じはありますが、サスのモード切替で十分に対応できる程度です。

今回は通常の車検メニューとDSG、エンジンのオイル交換をお願いしました。
エンジンオイルもDSGのオイルもメーカーの指定では交換は不要な時期かもしれませんが
まあ、オイル管理は重要ですし、トランスミッションのオイルもずっと変えてないというのもねえ。流れ出てくるオイルをみると結構メタリックではないかと想像しております。
あとついでにスタッドレスタイヤ(ブリザックREVO GZ)からサマータイヤ(ミシュランパイロットスポーツ)への交換もお願いしました。

で、ゴルフの代車ですが
2013.3.9 blog 1
購入したのがかつてVWのインポーター業務をしていたDUO系列からでしたので
今の経営母体はトヨタカローラ店。
なんで、トヨタのAQUAが代車です。ハイブリッドでEVモードと通常のエンジンの切り替えは非常にスムース。
回生ブレーキの効きもそんなに違和感がありません。
市内を走っていてもメーター表示で結構20km/L以上まで走る様子。
EVで走っているときは静かなんですが、車内には結構ロードノイズが入ってきてあんまり静かに感じないです。あとはセンターメーターが僕的には見にくくて×。
通常走行でも負荷が少ない時にはエンジンが停止しEVモードで走ります。
エンジンのパワーは低めで、自分一人でエコ走行するには良いのですが、街中では
それでは渋滞の原因になりそうな感じ。
流れに乗って走っていると、EVモードにはならず、燃費もおのずと悪化します。

[続きを読む]

991 GT3

まわりで走っている人にはPorscheのオーナーが結構おられて、良く勧められます(笑)。
そんな私はどちらかというとアンチP派でありまして、
2011.12.30 blog 2 
そんなこんなでエンジンがローバーK型からHONDA K20Aになったわけで
サーキットではGT3と遜色のない加速をします。
軽量という部分をとってみるとGT3をしのぐ部分もあると思っていますが、いかんせん
全体の完成度や部品の信頼性なんかではレベルが全然違うと思われます。
いつかはGT3or GT3RSと思ってきたのですが
2013.3.5 blog 3 
ついに出ました991型GT3。
今回の991型は歴代のなかでスタイルはベストと思っておりますが
GT3カッコええですね。


[続きを読む]



