Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





機械式駐車場
 昨日、仕事終わって大阪の都心へ久々に車で出かけました。
停めたのは大阪市営(タイムズへ外部委託)の地下駐車場。
パレット式の機械式というなんだか未来的な駐車場なんですが、車高の高い車(ハイルーフ用)は満車。壁をみると、いろいろ入庫不可能な車が書いてあります。
そういやあ以前ロードスター(NA6CE)に乗っていたとき、同じタイプの駐車場に入れようと
したら、駐車場のひとが長い柄のついたハンマーのような道具(棒の先端に10cmぐらいの棒がついており、それを車の端から差し込み当たるところがあると最低地上高が低すぎると判断されるらしい)を持ってきて、車高低いからダメ!(マツダスピードのコイルスプリング+オーリンズだったのでノーマルより2cmダウン程度の軽い車高ダウンだったのですが)
と言われたのを思い出しました。
当然↓は不適合でしょうねえ。
2013.2.22 blog 1
今後ファミリーの所用で頻繁に都心に出かけねばならないかも・・・
とすると、機械式に入れる車でないといかんわけですなあ。
↑ダメでしょうねえ。
サーキット以外では役にたたんのですが、最近忙しくてサーキットに行けないので冬眠中。
エンジンのこといろいろ勉強したりすると、油膜が切れたドライスタートが一番エンジンのメタルに悪いとか書いてあって、週1程度乗ったほうがよさそうなんですけどね。

といろいろ妄想にふけっておりますと
はたとQ3RSは車高が高くて機械式だめなことに思い当たりました。
やっぱしゴルフだけが優等生ですわ。なかなか1台でいろんなことをこなすのは難しいですよね。

クルマの心配せずに車と暮らせる家が欲しい(しみじみ)。
歳もとってきたし、エクシージをもう少しオールラウンダーなケイマンとかに置き換えるのが
理想か?
この際86とかBRZとかでもいいが、遅いのは嫌だしなーとか永遠に妄想は続くのでありました。


次期FSX
 現在メイン使用の愛車GOLF6GTIが3月に車検を迎えます。
2013.2.21 blog 4
健康のため?に車通勤をやめて電車バスで通勤しているので、もっぱら最近のドライバーは妻なんですけど。
3年4万キロほど走りましたが、何の不満もない素晴らしい出来。
なかでもボディーの剛性感、足回り、トランスミッションDSG、フロントレカロシートなどは秀逸。とくにDSGは普通のAT車はいやだなあと思わせるぐらいです。
まあ今回は車検を予約したのですが、2年後は別の車に買い替えるのも考えよう。
仕事がんばるのに夢がなくっちゃ。

[続きを読む]

スケート行ってきました.
大学の時のクラブの同窓生が幼少期からスキーをやっていたことで、彼に比べるとどうやってもバランス感覚が悪く、結構トラウマになっているくろエク。
子供ができたらスキーを幼少期から始めるというのが夢であり、実現しつつあります。
しっかし、スキーは荷物も多く、泊りがけとなると費用もかかり、結構大変なのも事実。
バランス感覚を養える、なんだかいいことがないかと考えていて、思いついたのがアイススケート。
調べてみると関西圏にもいくつかスケートリンクがあります。
で、行ってきたのは兵庫県ですが比較的近所の尼崎スポーツの森です。
ストライダー用のヘルメットとプロテクター、スキー用グローブを持参しいざ出陣。
服装も普通の服でOKですし、こけた時の着替えがあれば十分。

2013.2.18 blog 1 
最初は滑るのが怖くて離れなかった娘も、だんだん楽しくなってきて最後には一人で滑っておりました。正確には滑るというより氷上を滑るように歩くという感じです。
2013.2.18 blog 4 
先日2歳になったばかりの息子も留守番させるわけにもいかず、一緒に出かけました。
スケート靴も小さなものもレンタルであり、午前中はそりをレンタルしてそりの椅子の乗せて。
午後からは妻と一緒に滑ってました。
最初は立つこともできませんでしたが、最後には引っ張ってやると氷上を滑れるようになりました。

[続きを読む]

またまたスキーに行ってきました。
先週末の連休、またまたスキーに出かけてきました。
滑走日数は大学卒業以来最多になったと思います。
出かけたのはスキーヤーオンリーブランシュたかやまスキー場
2013.2.13 blog 10
今回からストックデヴュー。
リフトの乗り降りが一人でまだできないので、僕はストックなしです。

[続きを読む]

愚息が暴れまわるので、我が家に安息の時間はなく、仕方がないので週末になると出かけておりますが、休みがないので疲れてきました。

昨日やや早めに就寝したのですが、夜夢をみました。

夢であるが故に詳細ではないのですが、
夢の中身はこうです。
仲間と一緒にツーリングに出かけておりました。
出かけた車はAlfaromeo SZ。
どこかの集合場所に着いたくろエク。
仲間のところまで結構長いこと歩いて移動して、仲間と一緒に車のところまで戻りました。
戻ったところにあったのは・・・


[続きを読む]

スキージャム勝山へ行ってきました。
関西では北部を中心に大雪が降った先週末、家族でスキージャム勝山に1泊2日で行ってきました。
仕事が終わった土曜の午後から急いで出かけましたが、北陸道に分岐した途端からすごい雪と高速道路にも積雪。往路はそこからはずっと雪道でした。
今回大雪の予報で親父のX3(スタッドレス装着)を拝借していったので、午後6時過ぎに何とか到着しました。
宿泊はホテルハーベストスキージャム勝山
イタリアンのコース料理の夕食をたべ、大浴場に娘と入浴したまではよかったのですが
娘が深夜に40℃の高熱がでて、持参していた内服薬を飲ませたりしてましたが・・・
2013.2.1 blog 1 
翌日は前日の大雪もやみ、絶好のコンディション。

[続きを読む]



