Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



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大掃除

仕事も年末の休みに入り、エクシージももうじき完成の報をいただいたので
昨日は家の大掃除の手伝いをし、今日は車を洗うことにした。
2011.12.31 blog 5 
本日も強力な助っ人と二人で洗車に出かける。
マンションでは洗うのは困難であり、実家に遊びがてらに出かけた。


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修理間もなく完了
エンジンが組みあがり、車の組み立て中との連絡をいただき
行ってきました。
2011.12.30 blog 3 
カウルも装着されもうちょっと。

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建築計画
娘のストライダーを練習しに万博公園に行ったところ
万博公園内は子供用自転車も含めて自転車が禁止されていることを初めて知った。
で、公園外でしばらく練習していると近くに住宅展示場があったので、行ってみた。
千里の住宅展示場のモデルハウスは敷地も家も大きいところが多く、見に行くと くろエクもときめきます。
アンケートという名の個人情報漏洩を散々した後、
建築プランを作ってくれるとのこと、それも無料で。
世の中に無料で動く人などなく、経費は結局個人に帰するのでありまして、タダほど怖いものはないと個人的には思っているのですが・・・

ハウスメーカー営業:“一度プランをたてさせていただきたいと思います。”

くろエク“ああ、そうですか。具体的なイメージがわきますかね?”

ハウスメーカー営業:“週末に建築士がご相談させていただきます。”

くろエク“では、一度お願いしようかなあ?”


まあそんな感じで、話は進みまして・・・

ハウスメーカー営業:“くろエクさん、家に求めるものは?”

くろエク“都市型狭小3F建て、車は3台ビルドインガレージで”
てな感じで出来上がったプランなのです。
2011.12.21 blog 2 
ときめいております。
なかでもときめいているのは・・・

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修理中
1番ピストン。
2011.12.9 blog 1 
大きな損傷はなく、ちょっと見た感じは綺麗です。
なかなか自分の車のピストン触るなんてないことですよね。
2011.12.9 blog 4 
雨蛙号さんに言われて、物欲に火がついているProalloy製アルミ製燃料タンク。
軽量化はともかく、燃料タンクの容量が+10Lは魅力的ですね。
中につめられているポリエーテルのフォームの寿命?
あちらのロータスの掲示板には車の寿命ぐらいもつという記述もあるんですが
どんなもんですかねえ。
タンク自体の耐久性とかいろいろ気になります。
以前チタン製のタンクを見かけたことあったような。 +10Lの航続距離の増加は魅力的。

しかしウレタンフォームなしでは、コーナリングでガソリンが波打ったりするのでしょうか・・・?



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メンテナンス充電
普段は電源のない車庫に眠っているSZですが、エクシージが入院中のため
電源のある車庫に移動させ、メンテナンス充電中。
2011.11.16 blog 2 
こんな感じで、つなぎっぱなしでOK。
しかし、これで安心したのと、週末天気がよくないので相変わらず動態保存。

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エンジン壊れた(壊した?)
岡山国際からの帰途、エンジンの異音がし途中でエンジン停めてドナドナだったんですが
現在エンジンばらしていただいてます。
結果1番がダメでした。
2011.11.30 blog 1 
結構費用も掛かりそうで、最近使用頻度の低い車にどこまで予算縮減の防衛費をつぎ込むかは悩ましいところで、中古エンジンの使用も含めてさんざん悩みましたが
今回はOHと修理を完全な形で行うこととしました。
ミッションも以前から異音がでていたので合わせてOHし、ファイナルをFD2(シビックタイプR)用に変更し
減速比は4.764から5.062とローギア化しすることにしました。
リアタイヤのサイズが235/45R17で225/50R17からやや外径アップしているのでちょうど良い
のでは?と思ってます。
良くない燃費がさらに悪化すると航続距離が短くなるのでちょっと鬱陶しいですが・・・

今度壊れたら新しい86フルチューンかなあ?




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