Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





誕生日
先週末の土曜、誕生日がまたやってきました。

仕事の後、勉強会に参加して帰ると

2010.8.30 blog 6 
お誕生日を祝っていただきました。

[続きを読む]

童夢のスポーツカープロジェクト
僕の愛読しているHPはいくつかあるのですが、
日本のレーシングコンストラクターの童夢のHPもその一つです。

同社代表の林みのる氏のコラムは
歯に衣着せぬ鋭い主張が、ある意味日本人離れしており、いつも楽しく拝読しております。
鋭い主張が時として批判の対象になったりもしていますが、現在の童夢をみると
その猛烈な個性で成長してきたものと納得もいきます。

日本メーカーのワークスチームが2チームもF1に参戦しておきながら
実際にはチームはイギリスとドイツに存在しており、
年間数百億の大金を投入しても、実際日本の技術力や人材育成にはあまり効果がないというのは、確かですね。
こんなことなら同じお金でも日本のモータースポーツの振興に使った方が
よっぽど将来的には効果がみられたのでは?と思います。


最新のコラムでは
長年続けてこられたルマンへの挑戦の終了と
童夢のトリとしてのスポーツカープロジェクト「ISAKU(遺作)」の発信が報告されています。

童夢零のような衝撃があるのでしょうか?

20070424143016.jpg 
今見ても斬新な童夢零。

20070427113248.jpg 
ワコールとのスーパーカープロジェクト JIOTTO CASPITA

個人的には2シーターコンパクトスポーツカーで
PorsheやFerrariなんかの量産車が買える価格でお願いしたいと思います。
 



落語に行ってきました。
大阪ではまだまだ猛暑日が連続しておりますが、たまたま今年から役員をしている会で
落語の観賞会があったので、一人では見に行けないので、ひろ@姫路さんと
もうひと組のお友達とで天満天神繁昌亭に先週末行ってまいりました。

2010.8.25 blog 2
 天満天神繁昌亭は約5年前の2006年にオープンした上方落語唯一の寄席で、座席は12階席の216席とこじんまりした感じの建物です。
建築費は有志の寄付で賄われたそうで、なんでも親父もそこに参加しているらしい。
(これに行くまで知りませんでしたわ)

[続きを読む]

欲しい車
大阪では35度を超える猛暑日が連続して続いています。
先週末は屋外に昼間出ていると熱中症になりそうでした。

そんなわけで、車にはあんまり乗っていないのですが、日本にはスポーツカーもほとんどなく、新車にも期待ができないので実際には欲しくなる車はそうないのですが・・・
世界を探すとすごいのがあるんですよね。不況でも(笑)

Pininfarina制作のF430Scuderiaベースのワンオフストラトス。
2010.8.24 blog 3 
オールカーボンボディに縦置きV8 510ps
またオリジナルのデザインのポイントを押さえながらの現代風解釈も素敵。

[続きを読む]

夏休み
盆休み、白馬へ出かけてきました。
2010.8.19 blog 6 
黒澤明監督 夢 の撮影で使われたという水車小屋と小川。
安曇野はここに限らずとても美しい風景でありました。
今年は猛暑で長野も暑かったです。

[続きを読む]

残暑お見舞い申し上げます。
 梅雨明け以降、連日35℃を超える猛暑日が続きますが、
みなさん変わらずお元気でお過ごしでしょうか?

GTIはガラスがUVカットではないようで、日差しが腕にジリジリと痛いくらいでしたが、
夏前に、GTIには遮熱フィルムを貼ってもらい、それからは涼しく過ごしています。
最新の車に乗るのは久しぶりですが、エアコンもガンガン効き、オーディオもよく聞こえて
いい車です。

2010.8.10 blog 1
雲が高い夏の空。
夏の空はいいなあ。

もうちょっと涼しくなったらエクにもSZにも乗ってみようと思います。






