Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





久々の鈴鹿サーキット

最近加齢とともに、体の無理が利かなくなってきているので
サーキットへ行くときも、以前なら早朝に起床し、実家のガレージまで車を取りにいってから
出発していたのですが、今回は前日に車を乗って帰ってました。
走行も昼からなので、朝8時ごろ出発します。
2009.12.22 blog 1  
機械式パレットにも上手に入れられるようになりました。
ミラーの位置が後方を確認しにくいので慣れるまでは難しい。
2009.12.22 blog 2 
寒くなると、4スロ仕様のため十分な暖気が必要。
このあたりの手間と効果を考えるとシングルスロットルがやはりよさそうであります。

山間部では降雪の予報もある天候のためか
新名神が開通して土日1000円効果で車が減っているのか、西名阪経由で比較的ゆっくり
走りましたが2時間ほどで到着。

4月に改装の終了後、初めての鈴鹿サーキットです。

2009.12.22 blog 3 
美しく、段差もなく、ひろびろと作り換えられたパドック。
建物自体も3階建てになり、2階部分にはガラス張りの観覧部屋があります。
2009.12.22 blog 4 
反対側。別のサーキットのようです。
2009.12.22 blog 5 
パドックの裏にはチームスタッフルームも完備されており、寒い日や暑い日などSMSC会員なら利用できるようです。


[続きを読む]

走行前準備

鈴鹿を前に急に冷え込んだ近畿地方、奈良の山を越えるのに雪が心配です。
が、車の整備をちゃんとしておかないと、スピードが高速のサーキットである故、大きな事故につながりかねません。なので、メンテに。
車庫の奥にしまいこんであった、エクを引っ張り出し、まずは水温対策。
2009.12.21 blog 1
そのまま走ると(特に走行風がよく当たる高速道路)オーバークールになるので、簡便に前面のラジエターグリルの開口部のおおむね2/3程度を黒色ガムテで覆います。
くろエク号の場合、飛び石で割れたフォグランプが取り外してあるのでそれでもあるていどの量は風が当たるはずです。

走行時水温80度程度でちょうどよいようです。
でもコクピットは極寒。厚着をするとバケットに体が入りにくくなるし、サーキットまでの往復1名乗車では寒いっす。

ラジエター出口の温度はかなり低めなので、出口の方を段ボールで半分ふさいだりがよいのかも?

2009.12.21 blog 2 
で、車楽工房さんへ走行前のオイル交換等のメンテに。


[続きを読む]

今週末は鈴鹿

今週末、久々にサーキットへ行くことになりました。

サーキット走行に備え、前に車が止まっているエクの車庫にて、
1.バッテリーの充電
2.暖気運転
などしております(笑)。
3.洗車もなんとかしたいところ。
約半年ぶりのサーキット走行。月1以上で行ってた頃が懐かしい。
土曜が仕事になり、休みが減ったのが痛いと思います。


週末には車楽工房さんへサーキット走行前のオイル交換等のメンテをしてもらいに行ってきます。


今回足回りOH後の初サーキット。
タイヤは2年落ちSタイヤ、雨ならラジアル。
予想タイム2分33秒程度?
最近ダンロップの立ち上がりとかヘアピン後のまっちゃんコーナーとかがリアがふらついて全開で行きにくかったんですが、リアサスOHで改善されているかが興味あるところ。

我が家の国防予算は軍縮で削減されているので、クラッシュすると引退せねばならない可能性も高く、安全運転で行ってきます。


GOLF GTIカラーチェック。
2009.12.11 blog 1 
シルバー17インチ仕様。
写真で見るとよい感じですが、なんだか落ち着きすぎな感じでした。
2009.12.11 blog 2 
フロントアップ。
2009.12.11 blog 3 
これはシャドーブルーメタのGOLFヴァリアント(Ⅵ顔)

白、黒が人気で他の色と下取り価格はかなり違うらしい。


年末でいろいろと忙しく、Dラーのセールス氏からは すぐに契約していただけるなら
どれだけ引きます的な情報を毎週のようにいただくのですが
なかなか毎週Dラーへ行けるわけでもなく、なんだか面倒になってきました。

今日から真冬並みの冷え込み。
走りに対するモティベーションも冷え込みがち。
奈良の峠越え大丈夫かなあ・・・・



とある午後
昼休みに、別の仕事で外出。

国道43号線の渋滞の中、トラックの後ろに着くと
2009.12.17 blog 1 
トラックのリアに何か書いてある。
いまどきドリフのファンがいるのか~とぼんやり考えながら
よくみると
2009.12.17 blog 2 
いやあ、なかなかナイスなステッカーチューンですな。
ちょっと幸せな気分にさせてくれます。
掛け声かけながらやれば、少しは楽しい?


舞洲公園
自宅から近所ではありますが、ひろさんとカートに行ったことぐらいな舞洲に
調べていると舞洲緑地なる公園があるようなので、休日に行ってみました。
結構広い緑地が綺麗に整備されております。
駐車場もあるのでアクセス良好です。
2009.11.28 blog 4 
公園内の数か所に芝生の緑地あり。
2009.11.28 blog 1 
噴水なども整備されており大阪ベイエリアの景観も楽しめます。

[続きを読む]

試乗に行ってきた-2
先週末、訪問したVWディーラーのセールス氏より試乗車ありとの連絡をいただき
ちょっと外出がてらGTIの試乗に行ってきました。
用意していただいた試乗車は
2009.12.1 blog 1 
17インチ仕様のDCCなし、ベーシックグレード。ボディカラーはブラック。
個人的にはV型のGolfはデザイン的にまったく興味はなかったのですが、今回Alfa 156 166 147やコンセプトカーnuvoraなどのデザインで有名なワルター・デ・シルヴァ氏監修のデザインで
かなり好みの顔つきに。

[続きを読む]



