Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





2009年F1開幕
いよいよ今年もF1グランプリが開幕しました。
大幅に変更になったマシーンのレギュレーション。
フロントウィングはかなりワイドに低い位置に変更になり、サイドポンツーン上の
雑多な小さい空力パーツが禁止。
リアウイングは高く狭くといった変更があり、タイヤもスリックに。

チームもホンダが撤退し、本来ホンダのマシンになるはずであったチームはマネージメントバイアウトでロスブラウンが引き継ぎブラウンGPフォーミュラワンとして参戦。エンジンがホンダからメルセデスに変わったとたんテストでトップタイムをたたき出したりしています。
2009.3.28 blog 4 
ホンダの第3期F1参戦の年間200億を超える投資は、結論としてホンダエンジンが遅くてダメという悲しい結論をもって終結したのでありました。
佐藤琢磨選手も結局F1残留はできず、インディーシリーズに参戦するのだとか・・・

ドライバーの実力からはアロンソ、ロスベルグといったところでしょうが、マシンの実力もアロンソの場合難しいところもあるようで・・
2009.3.28 blog 1
で今年の僕の応援の対象はフォースインディアのエイドリアン・スーティル選手です。 

[続きを読む]

続・淡路・四国ツーリング

 昨日の続きを
2009.3.23 blog 10
今回は淡路も鳴門も強風が吹き荒れる天気でして、少し早めに昼食会場へ。
片山水産さんへお邪魔しました。
今回ひろさんが、牡蠣好きのわたしのために準備してくださったのは、
牡蠣食べ放題(牡蠣ごはん付き)2500円というコース。

2009.3.23 blog 11 
お店に入ると、テーブルのはしにはバケツに入った大きい牡蠣がどっさりと
置いてあります。


[続きを読む]

淡路・四国ツーリング
 子供が生まれてから、生活環境ががらりと変わり
車の優先順位がなんとも下がっています。
恒例にしていた年末年始の鈴鹿詣でも今年は不参加で、車にも乗る機会がほとんどありません。たまに充電に乗る程度です。

今回ひろさんからツーリングにお誘い頂き、休みの日ぐらいは小守をせねばならないところ、自分の気分のリフレッシュも必要であるとの判断で家族には無理を言って参加してきました。
2009.3.23 blog 1 
40歳を超えるとだんだん無理が利かなくなってくるので、まずは準備が重要であります。
前日からエクシージを自宅マンションに持って帰っておき
朝8時ごろに余裕をもって出発。
同じ機械式駐車場でもエクシージが下りてくると、サンダーバードチックですね。
2009.3.23 blog 4 
今回のツーリングの集合地点は淡路SA。
おりしも3/20より橋の通行料金が1000円に割引され、GWよりも通行量が多い!
との報道がしきり。
早めに橋を渡ります。
しかし、こんな橋を造ってしまう人間ってすごいですよね。
昨日は強風のため、エクでもかなり右に振られます。

[続きを読む]

気になる車ー番外編ー

オーストリアのバイクメーカーKTM社のX-Bowに新グレード、カーボン多用のスーパーライトが発表されたようです。
2009.3.16 blog 1
ボディパネルはオールカーボン。
サイドポンツーン?の絞り込みとエアアウトレットがかっこいいですね。


[続きを読む]

気になる車ーその②ー

機械式駐車場に入って、手ごろなサイズで、ドア4枚以上の
ちょっと楽しい車ということで、ぼちぼち探しております。

で新たに見つけました。
2009.2.6 blog 4 
2006年発売のMAZDA MAZDASPEEDアクセラ(欧州ではMAZDA3 MPS)
2.3L直噴ガソリンターボでFFながら264ps
前後フェンダーも普通のアクセラとは別で18インチホイール標準装備。



[続きを読む]

New Exige
ジュネーブショーでロータスエクシージの新型?
が発表されたようです。
2009.3.7 blog 1 
フロントマスクの変更、ルーフのスクープは先端まで伸びたタイプに
フロントはポルシェGT3風のエアインテイクが追加されてますね。
2009.3.7 blog 2 
リアスポイラーはリアフードからボディーへと固定場所も変更され、大型化されてます。以前ロータスが出していたGT3 conceptに似てますねえ。
普通に考えてこちらの方が 効果もありそう。

僕的にはシリーズ2の中では1番魅力的に見えますが、それでもエク1の方がいいので買い替えはなしですね。






