Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





童夢へ-その②-
そんなこんなで、最近は童夢が気になっているのですが
「童夢へ」を読むとわかるように、なかなか同社の林みのる代表はすごい人です。
遠慮がないというか歯に衣を着せぬというか、直球勝負な方です。
20070424143147.jpg 
童夢-ZERO-のリア周り。
スーパーカーブームのときには小学生であったくろエクには心の琴線に触れない車に映りましたが、エンジンが日産のL型であろうが、このデザインは今見ると、すごいです。
そんな童夢の代表の林さんは童夢のHP上でコラムを書いておられるのですが、
その最新号が
Feb.18.2009 「僕たちの近くにあるGrayishな世界」


今回もなかなか強烈ですが、共感できるところも多いです。
やっぱり、人により立場も環境も違いますが、人間、それぞれの与えらた環境の中で努力して上を目指さねばなりませんね。

また、「童夢へ」の中でもちらっと登場する、以前のTommykaira社長の富田義一氏のブログも発見しました。
これまた結構強烈な話が多く、なかなか楽しめます。
体のチューニングのところは個人的にはちょっと●●つばですが・・・・・


童夢へ

童夢という名前に初めて触れたのは、たしか小学生のころ童夢ーZEROという国産初のスーパーカーが存在することを知った時であったと思う。
20070424143016.jpg
(2007.4月の童夢のファクトリー訪問時に撮影)

子供ながらに国産スーパーカーという響きが気に入ったのか?その前衛的なスタイルが気に入ったのか(おそらくこれではないと思う)?家には童夢ーZEROのミニカーやプラモデルなどが結構あったように思います。

それ以後、童夢という名前は主にレースカーとして時々ル・マンや国内フォーミュラやGr-Cなんかで時々聞いていたのと、一時純国産のF1マシンを作って参戦するという話題のときなんかに童夢がマシンを製作しているなんていう話を聞いたことがある程度で、正直親近感はもっておりませんでした。

それが大人の目で改めて童夢というレーシングコンストラクターをまじかに見て考えさせらる機会があったのは、2007年4月に米原にあるドームの新社屋を訪問したことでした。http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/blog-date-200704.html

それ以来、不思議なことに日本で真剣にレーシングコンストラクターとして活動もし、ルマンにも独力で参戦もしている童夢に賛同、応援しております。

実は国内最高峰のフォーミュラはF-NIPPONという割には海外製(今年は米国製)のシャシーを使っており、こんな事だから日本でレーシングコンストラクターが成長する余地がなく、結果として本当の意味でのF1日本チームというのができない理由なんだなあと 今年の佐藤琢磨選手の件でもしみじみと感じておったわけであります。
で、時々、童夢のHPを拝見しているわけなんですが、あるとき、代表の林みのる氏が本を執筆中ということが書かれておりまして、出版されたら購入しようと思っていたところ100名様へプレゼントと書かれていたので応募したところ、童夢から先週本が送られてきました。

2009.2.13 blog 1 
Amazonではここで。


[続きを読む]

早くも1ヶ月

娘が生まれて早くも1ヶ月が経過しました。
生活は激変しましたが、おかげさまで母子ともに元気に過ごしております。
2009.2.18 blog 1 
昨日は娘の1ヶ月検診。
幸いなことに先天的な異常もなく健康とのこと。
母乳もミルクも誰に似たのかバクバクと飲み続け、あっという間にふっくらとしてきました。

戸惑いながらもミルクをあげたり、お風呂に入れたり、おむつを替えたりと慣れない作業にも真剣に取り組んでます。
将来ヒストリックカーイベントに父娘で参加することを目標にしたいと思います



久々のチョイ乗り

先週末、ちょこっと車のことで気になることがたまっていたので
車楽工房さんまで行ってきました。

久々に乗りましたが、寒いので暖気に少々時間がかかりますが、エンジンが温まると快調&劇速です。
2009.2.9 blog 1 
しっかし、週末の大阪市内では全然アクセルを踏むような場所もなく。
阪神高速に乗っても、最近は追い越し車線もトロトロと走るワンボックスに占拠されていることが多く、せっかくの性能も発揮できておりません。
やっぱり思いっきり走れるサーキットがいいですねえ。

今回は、断熱、ウィンドウ、点火系といろいろお願いすることにしました。
久々の自分のための外出。楽しい車談義がしたいところでしたが、まだ自宅へ帰ってバタバタしているので早々に帰宅することにしました。



バレンタインデー
しばらく実家で生活しており、自宅へ帰ってくると、宅配ボックスに荷物が預けられておりました。
ボックスにはくろエク号エアコン装着でお世話になったT-sportE大将からの封書が入っておりました。
で、中を開けてみますと・・・
2009.2.8 blog 3 
くろエク号の写真のパッケージのチョコが。

[続きを読む]

順調に育っております。

生まれてちょうど3週間。
現在のところ順調に育っております。

母子ともに健康で元気な子に生まれたことを神に感謝であります。

寝ている時と起きて機嫌のいい時はなかなかに可愛らしいものです。
小さくてもよくできていて泣いたり、飲んだり、寝たりと忙しいです。
なので、車には通勤、買い物以外では全然乗ってないなあ~
2009.2.8 blog 1 
そんなこんなで、しばらく実家に居候しておったのですが、昨日帰ってきました。

これで自宅のPCも使用可能となりました。


[続きを読む]



