Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


洗車&準備

黄金連休でありますが、仕事は暦通り続いています。
が、先週末とても天気が良かったので、久々に洗車しました。
2008.4.27 blog 1
先週の岡山国際の時には、洗車する時間がなく、ドロドロだったのです。
洗車すると、飛び石の傷がどんどん増えているのに気がついて嫌になります。

いろいろ悩んだ挙句、またSタイヤで走りたくなり
タイヤを新調しようとするもA048は結局手に入らず、またもやRE55SのSR2コンパウンドになりました。
その後オイル交換等々サーキット走行前のメンテを依頼に車楽工房さんへ。
細々とした変更もお願いし、火曜日までには完成の予定です。






スポンサーサイト

鈴鹿走行会準備

来週29日にTK-sportさんの鈴鹿走行会が開催されます。
秋から改修にはいる鈴鹿で走れるのは最後になりそうです。

エリーゼ、エクシージ、340R等のみの走行会とのことで、走るのもとても楽しみです。
2008.4.25 blog 1
が一方で、いろいろと身辺にも変化がありまして、いろいろ悩んだ挙句
現在の沈み行く艦から自主退艦することが決定し、同じ乗組員からは
危機を事前に察して海に飛び込むねずみにちなんで”レミング”と呼ばれたりしております
これに伴う様々な用件でこのところ非常に忙しく、さらに週末は寝る暇も惜しんで、エクシージに乗り遠出をしています。
2008.4.22.blog 5
現状のくろエク号。フロントブレーキはローターがでかくなり、最近のスポーツカーのようです。
が、この車遠出するにはとにかく喧しく、とっても疲れます。公道には不必要に速いし・・・

しかし新しい職場で働きだす夏以降は休みがなくなる予定。


[続きを読む]

久々の岡山国際サーキット
週末、ラ・ストラーダの走行会に参加してきました。
朝7時半から受付。
なので、朝5時に自宅を出発しました。
2008.4.22 blog 1
基本晴れ男の私は走行会は晴れが多い。
今日も快晴。
2008.4.22 blog 1
走行会は模擬レース含め、2グループ×4回と多めで安めの料金設定。
が、しかし参加台数は80台超で、なおかつ参加車のショップ色が強烈で
7時過ぎについてもピットに止められず、ここが本日のピットとなりました。



[続きを読む]

ロータスエクシージ用ブレーキキットーその③ー

前回訪問し、前後のブレーキキット装着を試みるも、リアハブキャリアへのアダプター装着が、サイズが合わずに装着できず。
フロントのみキャリパー、ローター交換し走っておりましたが、今回再度アダプターの製作が終了したとの連絡を受けて、またまたDECKさんまで行ってきました。
2008.4.21 blog 1
大阪からは片道約2.5時間の道のり、朝6時には起床と週末も早起きが続きます。 ぽかぽか陽気で暖かくなり、エアコンなしでエクシージに乗れるのも
あと一月ぐらいでしょうか。
2008.4.21 blog 3
写真は問題のリアハブキャリア(右後輪)。ハブの後ろ側(写真左側)に純正のリアキャリパーの取り付け穴がついているのですが、この部分の形状が多数存在するらしく、このことからもブレーキのキット化が困難(リアハブの種類分キットが必要)となっているそうです。

この穴の部分に、ローター大径化分外側へキャリパーを逃がすアダプターを装着します。

前回、リアのキャリパー穴径等測定し今回再挑戦。
果たして、無事装着できるのでありましょうか・・・・




[続きを読む]

ラ・ストラーダ走行会

レーシングギア販売のラ・ストラーダさんというお店が
大阪府の池田市にあり、くろエクも以前からいろいろな小物を購入するときに
利用させていただいておりました。
2008.4.18 blog 1
ラ・ストラーダさんは時々走行会を岡山国際で開催されているのですが、
今回、この週末の4月20日に開催するとのメールをいただき、そのときは特に予定が無かったので申し込みました。

が、最近、いろいろな仕事や予定される仕事に対する準備が重なり、走行会の準備も何もしていない状態です・・・

で、タイヤですが、
一度ADVAN A048 Mコンで走ってみたいと思っているのですが、問い合わせても
昨年発売された、純正サイズ195/50R16 Mは欠品中であり、手に入らず。

となるとフロントをどうするかでありますが
愛用していたBSならRE55SならSR2コンパウンドで
F205/50R16 あるいはF215/45R16でR225/45R17あるいはR235/45R17といったところでしょうか。
最近走りに対するモティベーションが低下しつつあるので、ばね下重量もトレーニングも無視して、とにかくグリップ重視の幅広タイヤ仕様で走ってみるか?
エクのりの皆様タイヤはどうしているのでしょう??
今度サーキットに行ったら、タイヤチェックして回ります

って、もうタイヤを交換しに行く暇も無く、今回はラジアルタイヤで参戦します。
参加されるかたがおられたらよろしくです。




[続きを読む]

テーラー・キダ

私も御影は大好きな街なのですが
フルヴィアートから少し北にあがった、国道2号線と山手幹線の間に
お気に入りの服屋さんテーラー・キダさんがあります。

2008.4.15 blog 1
お気に入りといっても、くろエクを実際にご存知の人はとっくに解っておられると
思いますが、おしゃれでも男前でもないので、
めったにスーツなど買わないのですが・・
時々仕事で着る必要があるのと、親父が某車のクラブで、ドライビングジャケットをオーダーしたら、比較的安価にとっても機能的でかっこいいジャケットが出来上がったのを見せてもらったことがきっかけで、一度服を作ってみることにしました。
2008.4.15 blog 2
Ermenegildo Zegnaをはじめとする生地と生地の見本がたくさん置かれております。
この中から、自分の好みの生地を選び、キダさんのアドヴァイスを聞きながら、使用目的、生地、仕立て、ボタンの数、ボタンホールのステッチの色、ポケットの形状や果ては裏地に至るまで、自分だけの仕様を作り上げていきます。


[続きを読む]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。