Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



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Sweets & Motorsports driving lesson-参加報告その2ー
豪華な講師陣の中からそれぞれのグループに3名ずつの講師が配属されています。くろエクのAグループはSuper 耐久 野田 勝義 選手、Super GT Super 耐久 佐々木 孝太 選手、ジムカーナ伊藤 太郎 選手が教えてくださいます。
で、15分刻みの走行が進むと、同乗走行時には、講師のドライバーの助手席に同乗し、自分の車の限界走行(講師の方々にはかなりマージンがあるのでしょうが)を体験できます。

2008.2.25 blog 13
講師がドライブしている車両はライトオンで走行します。Super 耐久 野田 勝義選手のドライビングでぶっ飛んでいるくろエク号。
さすが現役レーシングドライバー。上手く車を操ります。
講師に質問しようにも、あまりのレベルの違いに質問がでてきません(笑)。

くろエク号の感想は、パワーがあって乗りやすい。ただ、シフトのリンケージの調整がもう少しで、1.3.5速側と2.4.6速側でシフトのストロークが違う(自分で乗ってみてもそうです)とのことでした。
この頃には路面も大分乾いて、ほぼドライの状態でした。
が、そこはカッキー主催のドライビングレッスン。
荒れ模様の天気で、雨がかなり降ってきます。


憧れのSuperGTチャンプ佐々木孝太選手の同乗走行の時には、このようにまったくのウェットの状態に。
2008.2.25 blog 7
佐々木孝太選手。信号が赤のうちから一番に並んでくださり、スタートです。



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Sweets & Motorsports driving lesson-参加報告その1ー
今回のドラレスの開催地は鈴鹿南コース。
所要時間は2時間から2時間半といったところでしょうか。
受付開始時間が午前7時半からとのことで、朝4時に起床し、一旦くろエク号の車庫のある実家にくろエク号を取りに帰り、5時に出発しました。
2008.2.25 blog 12
外はまだ真っ暗で、AIMメーターが青く美しく光ります。
朝7時ごろサーキットへ到着。
先着申込者特典のピットを使用させていただきました。

2008.2.25 blog 3
ピットに集まった色とりどりの車たち。
今回は思いのほかS1エリーゼ、エクシージの参加が多かったです。
天気予報では晴れにもかかわらず、やはり猛烈な雨男さんの影響か、路面はウェットコンディション。
2008.2.25 blog 1
前回参加させていただいた第一回にもお世話になった
てつじんさんとたろーさんのE30M3とジムカーナ競技用車のS2000

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Sweets & Motorsports Driving lesson

2008.2.23 blog 1
ドラレス行ってきました。
かのS-GTドライバー佐々木孝太選手にもくろエク号に乗っていただき、いろいろとアドバイスをいただきました。上のような写真も今日戴いて帰りました。

天気は恐ろしく移り変わり

ハーフウェット→ドライ→ウェット→ドライ→帰りは吹雪になりました。
いやあ楽しかった。
企画開催していただいたカッキーには感謝感激雨あられです。
また詳細はブログにアップ(予定)します。

P.S.翌日は体中筋肉痛でした。普段からトレーニングしないとなあ・・・
  だんだん歳とってくるし・・・・・・・



Sweets&Motor Sports ドラレスー準備編ー
いよいよ今週末、鈴鹿南コースでカッキーこと柿本さん主催の
ドライビングレッスンが開催されます。
サーキット走行は、車のメンテをしてないととんでもないことになったりするし、なにより人に迷惑をかけることにもなるのできっちりとしたメンテナンスが重要です。。
1月はじめのチャレンジグランプリ以降、車に乗ることがなかったのですが
久々に車庫から引っ張り出しいくつか週末に向けての準備です。
2008.2.18 blog 6
まず一つ目は、タイヤを2年前の硬化したSタイヤから、ラジアルに換えること。
A048も純正サイズが手に入らないし、ドライビングレッスンの趣旨としては
タイムも勿論なのですが、車の挙動を学ぶことが重要と(私的には)考えられ
多少グリップが低いと思われるラジアルに交換。
ホイールは真っ黒なSJRレジェーロになりました。
2008.2.18 blog 1
二つ目は、前回フロントのみ交換したブレーキパッドですが、リアの残量が減ってきたこともあり、PAGID RS12からフロントと同じFERODO DS2500へリアパッドを交換することにしました。上がリアパッドの写真。
品番FCP1560Hです。25200円(税込み)
フロントパッドの感想ですが、鳴きは少なく、効きはまずまずです。
ストリートパッドどしては理想的。サーキットでもまずまずではないかと思います。
ちなみに今までの最強は個人的にはPFCでしょうか。
ただ普段の鳴きは温まるまで悲惨です。

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刀折れ矢尽き果てても
”艦長、終わりであります。”
まさにそのような状況の現在の職場。
2年前、赴任したときに比べて、人数で3割減で戦ってます。

さらに、満身創痍で戦っている戦友も、”○○殿、討ち死に!”
と、戦死者、負傷者、脱落者を多数出しながら、いまだ
残った生き残りを中心に、刀折れ矢尽き果てそうな中、
なんとか戦っている状況です。
2008.2.5 blog 2
フィリピン沖、シブヤン海で戦闘中の戦艦武蔵(この後沈没)。
うちの職場は駆逐艦ですが・・・

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大阪オートメッセ2008-その他ー
その他にも気になった車をちょっとだけ。
兄貴の乗ってるマスタングのチューニングカー
2008.2.19 blog 1
チンスポイラーもなかなかのかっこよさです。
2008.2.19 blog 2
カーボンボンネット(エアスクープ付)。
ボンネットかなり大きいので、軽量化にも役立つか?

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