Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


くろエク号近況

最近バタバタと忙しく過ごしております。
自分のペースでなく、相手のペースで締め切りができたりすることが多くて、なかなか慣れずに苦しんでおります。
こんな時には車に乗ったり、サーキットに行ったりするのが一番のストレス解消になるのですが、生憎サーキットの伴であるくろエク号は入院中でありまして、なかなか思うとおりに行かないのであります。
そんな時にはくろエク号の見舞いに行くのもリラックスできる方法の一つなのですが、なかなか上手く時間調整ができません

そこで現在くろエク号がお世話になっているTK-SportTK-Diaryを読んだりして癒されております。
今回追い込み作業中(なんと甘美な響きでしょうか)のくろエク号の写真が(以下写真はTK-Diaryから拝借)。

20070729091630.jpg
前回訪問時のコレクタータンクに加えてポンプ類がエンジン左横にステーを作って美しく装着されております。

今回作業の目標は、速く、壊れず、快適な車です。
その為、オイルパンはバッフル加工オイルパンに変更。鈴鹿フルコースのダンロップコーナーなどの左曲がりの高速コーナーではオイルパン内でオイルの偏りが起こり、加えてタイミングチェーンがオイルを捲き上げることによりオイル切れが起こり、エンジンブローが生じるらしい。
V-TECのエンジンでは所謂、“V-TEC落ち”という症状がオイル切れの前兆として起きるといわれているが、この症状が出たときはかなり重症とも聞きます。2ZZでもレース車輌などではよく起こるようで、一般道なら不要とも思われますが、サーキットをたくさん走られる方は考慮した方が良いのかもしれません。


ここまでやったら、くろエク号もう一生モノだわホント(もう2度とせんし、やろうとしてもできません)。


[続きを読む]
スポンサーサイト

Lotus Cars(Google Earth)

昨年イギリス訪問時に訪れたLotus Cars。
http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/blog-entry-178.html#more
今思い出しても夢のような経験でしたが、さすがはITの時代。

20070415210819.jpg
Google Earthでなら簡単に訪問することができます。
訪問時には全然解らなかった全体のレイアウトを見ることができます。


[続きを読む]

A級ライセンス講習会

前回参加したMazdaspeed Circuittrialに参加して、公式競技への出場記録もできたので、A級ライセンスへステップアップすべく、岡山国際サーキットへ行ってきました。
20070722224226.jpg
当日は生憎のお天気で、雨が降ったり止んだりでした。
同日、ロードスターやポルシェ、ビッツカップとマーチカップの練習走行が行われており、なかなかワンメイクレースも楽しそうです。
実際ライセンスを取って、レースに出場するにしても予算的にも、自分の技量を考えても、このあたりが妥当な線でしょう。

20070722224309.jpg
当日朝、大阪を出発して渋滞にあいながらも岡山国際サーキットに無事に到着しました。
周りはおなじ講習会参加者の車たち。
86から軽自動車までいろいろな車が並んでます。
20070722225658.jpg
今回もくろエク号無いので、親父の青デミオ号で参加です。
この車、足回りだけ交換したのですが、すごくよくなりました。
パワーは全然ありませんが、結構走ります。
サーキットへの行き帰りも静かで、涼しく、燃費もよくて快適です。


[続きを読む]

MSサーキットトライアル参戦記ー後日談ー

楽しく参戦させていただいた、Mazdaspeed Circuit Trialの事務局から、郵便物が送付されてきました。
開封してみると、イベントに関する感想や、意見を求めるアンケートと共に写真が・・・
20070710162602.jpg
岡山国際サーキットを疾走(?)する、くろエク@親父青デミオ号。
20070710162640.jpg
さらに集合写真。
いやはや最後まで楽しめるイベントでした。
またまたMAZDAファンになりますねー。



焼肉

焼き肉が急に食べたくなりました。
焼肉と言えば、そうあの人、焼き肉大王です。
連絡取って見ると、ちょうどお休みとのこと。

20070710175045.jpg
焼き肉大王のちーつうに乗って、焼き肉屋さんを目指します。
行ってきたのは松竹亭中浜店

20070710175152.jpg
とりあえず、注文から焼きまで焼き肉大王の指導というか先導が入ります


[続きを読む]

続・くろエク号陣中見舞い

20070709144134.jpg
さてさて、作業中のくろエク号車内。
インパネからはメーターフードとメーターが取り外されております。
20070708222316.jpg
メーターフードにカーボンのボードでLEDのインディケーター類を装着するベースを作っていただいており、その上にAIMメーターが載っております。表面保護の為にマスキングテープが貼られております。
この後、親方とセンサー類や冷却系の詳細について相談。
これでやっと(遅すぎるが)、油温や油圧をモニターすることが可能になります。
現在は配線の長さが足りず、パーツの取り寄せ中。
20070708222255.jpg
完成したシフトストッパー付きのシフトレバー。
K20Aに載せかえてトランスミッションもHONDA製6速に。
リバースは一応走っている時はゲートへ入らないようにロックが付いているものの、引っかかりあり。
今回のシフトストッパーでこのあたりのフィーリングも向上の予定。


[続きを読む]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。