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Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



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くろエク号陣中見舞い

最近、土曜の休みがなかなか都合がつかず、親方に任せたままになっていて、くろエク号のその後もTK-sport diaryを毎日見ながら暗号を解読しもって消息を知っていたのですが、土曜の午後から時間が空き、行ってきましたTK-sport
20070708222448.jpg

お店の外観。渋いっす。
華美なところは微塵も無い、漢(おとこ)のFactory。
親方は親切に数多い経験と豊富で海のように広い知識の中から、ユーザーのレベルに合わせてアドバイスもしてくれるので安心できます。
入庫しているのはハードユーザーの車が多いですが、それは通常の作業なら入庫の必要が無いからと思われます。
僕以外にもエリーゼ、エクシージオーナーで、親方に救ってもらった方多数存在します。

20070708222204.jpg
本日のくろエク号。
リアカウルは取っ払われておりまして、バラバラの状態が続いております。


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現在改良中。

車のチューニングはとっても楽しいです。
それはパーツの違いを味わえるからだけではなく、違ったものを試すことによってパーツ交換による車の変化を体感できるからであります。
簡単なところではタイヤやホイール、シート、サスペンション(奥が深いですが)など。
難しいところではクラッチやLSDまで。
いろいろ体験することによってパーツによる車の動きの違いを体感し理解することができます。
雑誌に書いてある内容を実体験することによって自分の体で感じて自分の知識にできるという感じでしょうか?
だから、できることならひとつづつパーツは交換し、体感していった方がよりパーツについての理解が深まると思います(実際は作業工賃などの関係でいっぺんにやってしまいたくなったりするのですが)。

いろいろと改良作業(なかには改悪されることあり)をやっていると、中でも自分の体が触れる部分、すなわちシートやステアリングのポジションやフィッティング、さらにシフトフィールといったことがよりドライビングに大きな影響を与えると言うことがわかってきました。

で、現在くろエク号が入庫中のTK-Sportの代表である“親方”がこのあたりのフィーリングや精度に恐ろしくこだわりのある御仁。
HONDA K20Aにエンジンコンバージョンをして、ただでさえマイナーなのに、更なるマイナー車種となっているくろエク号の操作系を改良して下さってます。20070628003240.jpg

TK-sportさんのブログより拝借のくろエク号画像(なんかいろんなものが
車内にあります)。
写真中央のシフトレバーのあたりに改良が加えられ、シフトストッパーが装着されております。
この改良によりこころおきなく5速、6速の稲妻シフト(笑)が可能になり、エンジンパワーが増えたものの今ひとつタイムにつながらないあたりを
操作系の改良で気持ちよく操作できるようになる予定。
20070628002945.jpg
あとは以前も報告したシフトリンケージの改良。


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HFR2000 typeⅡ

以前見て興味を持っていた、国産ランチャストラトスレプリカでありますが、
アタカエンジニアリングのHPを久々に見てみると・・・・・

なんと【HFR2000TypeII プロトタイプ車両を限定10台発売】
というニュースが・・・
20070630133638.jpg
なんでも市場調査を兼ねた限定発売で、
価格は特別価格で提供らしい。
20070630133910.jpg
いやー、憧れはじめて30年以上。
英国製レプリカでももうちょっとで購入のところまで行ったくろエク。
再び大興奮なのであります。

と興奮のさなか、みちさんの御指摘も頂きました


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