FC2ブログ
Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



訃報
昨日TMR ENGINEERING代表のT氏が急逝されたとお聞きしました。
氏にはくろエクも、特にエクシージを購入した当初はいろいろとお世話になりました。

使用しているエクシージS1専用ホイール等のパーツ開発をはじめとして、エリーゼ、エクシージがまだまだマイナーで数少なかったころから、ツーリングやイベントを企画していただき、とても充実したカーライフをおくらせて頂きました。
20070517220942.jpg
2002年鈴鹿フルコース走行会の時のT氏との思い出の1枚。
より速く、より上手にという練習の場もたくさん与えて頂きました。

その後、お互いの考え方の違いから異なる道を歩むようになってしまい、最近お会いすることはありませんでしたが、悲報に接し、言葉もありません。
心より御冥福をお祈り申し上げます。


Aim MXL Demo

またまたYoutubeで見つけました(引き籠りも捨てたものではない?)。
http://www.youtube.com/watch?v=yQCk5AE1UbI

http://www.youtube.com/watch?v=ts7l1mJGnPY
某氏がいみじくも仰られたように、パチンコ台(爆)みたいだ。
サーキットでは役立ちそうですね。
期待してます。
最近の車載ではシフトインディケーター装着車増えてますよね?



 


[続きを読む]

Nylatron Bush

くろエク号のサスペンションアームには
エンジンコンバージョン時からNylatronの強化ブッシュが使用されています。1台分4万もする高価な商品。
ナイロンにモリブデンを配合した素材らしいです。
交換工賃を考えるとなかなかに恐ろしい商品でもあります。
NYLATRLOW.jpg

ブッシュ交換してからまだ1万キロも走っていないと思いますが、
ブッシュよりガタが出て、一部をすでに再交換しています。
ブッシュを見る機会があったのですが、問題点が・・・・・・


[続きを読む]

K20A lotus elise with SC

Youtube見てるとこんなのが・・・


http://www.youtube.com/watch?v=whhkrDwdvGs

Prototyperacing 製作S2エリーゼ
Honda K20A SCインタークーラー 325ps。


Prototyperacingの”ほら吹きジョー”が出ている。
初めてみたが、予想通りの胡散臭そうなおっさんである。
これまた詐欺まがいのお金は払ったがパーツは来ない例が多発しているらしいアメリカのコンバージョンショップのオーナー。

しかもなぜか“ドリキン”こと土屋圭市選手が試乗していてナレーションも日本語。なにかのDVDなんだろうか?

某R氏の仕様はこんな感じのハズ。
"すげー完成度高い"であればよいですねー。
Video見てる限りはレスポンスも非常によさそう。



高速化
現在の職場はなんと!LAN環境が整備されていないのであります。
なにせ、この世の果てですから。
なんとか周囲の世界との接点を維持する為には、ネットへ接続することが必要であるのですが、デバイスをこの春から営業開始したEM(Emobile)へ変更してみました。
20070423112557.jpg
お姉さんに惹かれて変更したのではありません(念のため)。

[続きを読む]

雑感ー補足ー

某粗悪ロータス専門店のことを書いたら、複数の方から心配のメールをいただきました(笑)。
悪辣なお店はご紹介できませんが、よいお店ならご紹介できます。
残念ながら実際自分が訪問したお店のことしか解りませんが、
入庫中のくろエク号の写真と共にご紹介して行きましょう。
ちなみにくろエクは自分の車のメンテのお店に、受付嬢やきれいなショールーム、あるいは待っている間にお茶が出てくるなんてことは全然評価のポイントにしていないのでそういう場所が好みの方には全然オススメできませんので悪しからず(笑)。

その1 TK-Sport

現在くろエク号の細部修正のために入庫中の藤井寺にあるお店。
そもそもロータスの専門店ではなく、レース屋さん(と思う)。
20070507115951.jpg
入庫中の車もロータス系だけでなく国産チューニングマシンも多数あり。
そのレースを通して培われた技術力の高さから関西のみならず関東のエリーゼオーナーからもメンテのために車が入庫しており特にハードユーザーに絶大なる信頼を集めている。
塗装ブースをも持っておられ、パーツも自社で企画制作される脅威のお店であります。入庫時にお邪魔し、代表の久保さんといろいろとお話させていただきました。広範な知識と経験、パーツに対するこだわりなどお持ちで安心して任せられる印象です。また今回の入庫は一部の方が想像しておられる(?)ような、決して河原自動車と喧嘩してではない(笑)のでご了承ください。

また途中経過リポート予定。

以下次ページへ


[続きを読む]