FC2ブログ

ライトウェイトスポーツ 車重比較

ひとことでロータスエリーゼといっても最近は徐々に重量が増加してきています。車としての完成度は高まってきているが・・・20060223233245.jpg
ひろ@広島さんのエク2とのtwo shot。


今回カタログ上で車重の比較をして見たいとおもいます。


エリーゼS1 Std   車重 690kg エンジン出力 118ps パワーウェイトレシオ 5.85
エリーゼS1 111S  車重 695kg エンジン出力 143ps パワーウェイトレシオ 4.86
エクシージS1     車重 780kg エンジン出力 177ps パワーウェイトレシオ 4.41
スポーツエリーゼ    車重 715kg エンジン出力 206ps パワーウェイトレシオ 3.47
340R                    車重 600kg エンジン出力 177ps パワーウェイトレシオ 3.39 


エリーゼS2 111S    車重 880kg エンジン出力 156ps パワーウェイトレシオ 5.13
エリーゼS2 111R    車重 880kg エンジン出力 192ps パワーウェイトレシオ 4.58
エクシージS2           車重 875kg エンジン出力 192ps パワーウェイトレシオ 4.56
エクシージS            車重 935kg エンジン出力 221ps パワーウェイトレシオ 4.23
エクシージCUP190   車重 875kg エンジン出力 192ps パワーウェイトレシオ 4.56
エクシージCUP240   車重 960kg エンジン出力 247ps パワーウェイトレシオ 3.89


P/W比から見るとスポーツエリーゼ、340R、CUP240等特殊な少量生産車を除くと似たり寄ったりであり、徐々に重量は重くなるが、パワーで補っている感じとなっています。


こうやって見るとある程度どの車をかってもそこそこのレベルであるようです。意外とシリーズ1はエンジン出力が非力であるにもかかわらず、頑張ってます。これからするとシリーズ1はなかなか魅力ですよね。


でもあくまでカタログ馬力なので、実際どれぐらい出ているか、あるいは正確な重さは不明のままであります。


そこで、とりあえず自験例を報告します。次ページに続く。


 

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク