Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





走行限界

20060227124610.jpg
昨日、鈴鹿フルコースで東京R&D顧問 畑川 治氏のドライブするシビックタイプRに同乗させていただきました。

氏のドライビングはメリハリが効いた操作でしたが、車の動きはあくまでスムース。ウェットにもかかわらず、発生するすごい減速G、コーナリング時の横G、さらに横Gが掛かった状態でのアクセルオンオフでのテールスライドの調節など、当たり前ながらレベルの違いを感じさせられました。今まで、適当に走って適当に速くなり、さらに適当にスピンしたりなんかして、あくまで自分の考える限界の中で走ってきました。
エクシージは僕の限界から、スピンモードに入るまでの領域が狭くコントロール難しい車だと思います。もっとホントの限界に近づきたい。

かつて、ロードスターに乗っていたときは結構アクセルオンオフでテールスライドを楽しめたりしたのですが、今はその余裕がありません。
どうやったら、限界領域を楽しめるようになるのでしょう?
仕事の同僚に聞いてみると2輪の世界ではダートを走ると上手になるという答えが返ってきました。これはダートラをやって限界領域の挙動とアクセルワークを身につけろという指令なのでしょうか?

本を読んでも練習しても今ひとつレベルアップしません。
週末にでも、主治医兼師匠の車楽工房 篠原メカに相談しに行ってこよう。
どなたかいい方法があったら教えてください。一緒に車買ってダートラやりません?やらんよなー。



SUZUKA WEEKEND

20060228005631.jpg

25日午後、南コースでのSMSCジムカーナ枠で過ごした後、翌26日も走行会の予定でしたので、Gに耐えられず筋肉痛になった背筋のメンテナンスも目的に、鈴鹿サーキットホテルに宿泊しました。
同日きさらぎ会なる団体が泊まっておられたのですが、桜田門の方達でした(驚)。止まっている車両の窓には全部金網が装着されており、温泉に行ってもすごい体つきの団体さんが(笑)。
画像は自粛。

で、26日目が覚めると外は大雨(涙)。
20060227124230.jpg20060227124311.jpg20060227124342.jpg
川になっているピットロードとその出口、昨年新しくできたメインスタンド(たしかF1 40万ぐらいしたなー。上から車見えるんでしょうか?)20060227124330.jpg20060227124358.jpg
くろエク号とその周辺の参加車たち、やはりPが一番多い。


[続きを読む]

SMSC Challenge Club 結果報告

20060227015759.jpg
SMSCチャレンジクラブ、鈴鹿フルコース走行枠に参加してきました。
9時と10時の2枠を予約。
くろエクの住んでいる大阪市内から鈴鹿までは約2時間。5時45分に起きて6時半には出る予定が見事に寝坊し、7時に何とか出発。
西名阪も大変混んでいて、ついたら10分前でした。
20060227015254.jpg20060227021550.jpg
ピットもすでに満員状態で、とりあえずうしろに車をいれ、準備開始。
しても間に合うわけもなく、最後尾でスタート。


[続きを読む]

SMSC Challenge Club

20060225003813.jpg
SMSC(Suzuka Motor Sports Club) Challenge Club 
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index3_1.html
の鈴鹿国際レーシングコース走行会に行ってまいります。

目標は前回の2分28秒を上回ること。やや風邪気味で体調不良ですが、解熱剤飲んでがんばってきます。



風邪ひき

風邪をひきました。人間好きなことはどんどんできても、苦手なことはなかなか気が重く億劫です。ついでに体調まで悪くなってきました。20060223114247.jpg
 写真はくろエクのエク1リアブレーキ付近です。
エリパーの2ピースローターがついてますが、キャリパーとローターは17インチホイール装着車としてはかなりしょぼい。


ブレーキローターはノーマルを一回研磨して使用していましたが、初めて今回交換しました。



エリパー

20060222234100.jpg
 イギリスのエリーゼ,エクシージパーツのショップにその名もEliseparts.com
http://www.eliseparts.com/shop/index.php?main_page=index というところがある。
ショップのデモカーらしき車は、スポエリカウルでなかなか格好がいいです。


[続きを読む]



