Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ゴルフ車検
現在のメイン使用車GOLF GTIが初回の車検を迎えました。
走行距離は4万5千キロちょっと、国産車コンパクトに比べるとヤレというか経年変化が少ないように思います。 若干ショックの減衰力が落ちてきた感じはありますが、サスのモード切替で十分に対応できる程度です。

今回は通常の車検メニューとDSG、エンジンのオイル交換をお願いしました。
エンジンオイルもDSGのオイルもメーカーの指定では交換は不要な時期かもしれませんが
まあ、オイル管理は重要ですし、トランスミッションのオイルもずっと変えてないというのもねえ。流れ出てくるオイルをみると結構メタリックではないかと想像しております。
あとついでにスタッドレスタイヤ(ブリザックREVO GZ)からサマータイヤ(ミシュランパイロットスポーツ)への交換もお願いしました。

で、ゴルフの代車ですが
2013.3.9 blog 1
購入したのがかつてVWのインポーター業務をしていたDUO系列からでしたので
今の経営母体はトヨタカローラ店。
なんで、トヨタのAQUAが代車です。ハイブリッドでEVモードと通常のエンジンの切り替えは非常にスムース。
回生ブレーキの効きもそんなに違和感がありません。
市内を走っていてもメーター表示で結構20km/L以上まで走る様子。
EVで走っているときは静かなんですが、車内には結構ロードノイズが入ってきてあんまり静かに感じないです。あとはセンターメーターが僕的には見にくくて×。
通常走行でも負荷が少ない時にはエンジンが停止しEVモードで走ります。
エンジンのパワーは低めで、自分一人でエコ走行するには良いのですが、街中では
それでは渋滞の原因になりそうな感じ。
流れに乗って走っていると、EVモードにはならず、燃費もおのずと悪化します。

[続きを読む]

タイヤ交換
しばらく家のことが忙しく、またスマホを持ったらデジカメをもつことが少なくなり
ご無沙汰しておりました。
2012.10.15 blog 3 
だんだんと溝が減り、ロードノイズも大きくなったダンロップの純正タイヤ。
フロントはほとんどスリップサインが出かけで、前後ローテーションをしたのですが
41000km/2.5年を走破し、そろそろ交換時期かと。
最近は健康のため車通勤をやめて公共交通機関+ウォーキングの私ですので
もっぱら嫁の足車として活躍中です。

[続きを読む]

スキーに行ってきました-その③
先週末、福井のスキージャム勝山まで1泊2日でスキーに行ってきました。
土曜の午前の仕事が終わってから車で大阪を出発。

幸いにしてか残念ながらか道路に積雪はまったくなくて、スタッドレスタイヤの効果は
またしても確かめることができませんでしたが夕方無事に現地のホテルへ到着。

ゆっくり入浴と食事をして翌朝朝から頑張ってスキー場へ。
上の娘はスキーをレンタルし、何度かリフトに乗ってスキーをしましたが
根性ないのですぐに休憩。

下の息子はビキッズパークという初心者&キッズ専用ゲレンデで雪遊び。
2012.3.7 blog 1
そりに乗せたりもしましたが、あんまり感動はないようです。
腕で持って滑ったりもしてみましたが、その間は静かですがあんまり反応はなし
2012.3.6 blog1 
最後にクワッドリフトに娘と二人で乗り、ひもで引っ張りながらですが、関西最大級とのロングコースを滑ってきました。


[続きを読む]

スキーに行ってきました -②
せっかくのスタッドレスタイヤで、毎日大阪の市街地を走っていると、先行投資に見合う走行がしたくなってきます。

幸い娘もスキーが気に入ったようで、聞くと“スキーに行きたい(まあ3歳になりたてなのでどれだけほんとかはわからないのですが・・)”と答えるので、「鉄は熱いうちに打て」といいますので、関西に雪が降った先週末にまた日帰りスキーに出かけてきました。
老体に鞭打って朝5時起床。
6時に家を出発です。
2012.2.20 blog 1 
自宅近くの阪神難波線の踏切。
まだ周囲は暗いのであります。
2012.2.20 blog 2 
福島の生和建設本社ビル前。さすがにこの時間は車がほとんどいません。
生和建設といえばお天気おじさんの福井さんどうしてるのでしょう?


阪神高速福島ランプから高速に乗り、豊中ICから名神高速。
京都東ICで降りてそのまま湖西道路に
2012.2.20 blog 3 
現在は無料になっている湖西道路。
滋賀への日帰りスキーは学生の時以来。20年ぶりぐらいです。
学生の時は有料でお金もなかったので帰りは161号を走って帰ってましたね。
2012.2.20 blog 4 
湖西道路も終点に近づくとこんな感じで道路にこそほとんど雪はありませんでしたが
周囲はこんな感じの銀世界でした。

[続きを読む]

スキーに行ってきました。
連休を利用して長野までスキーに行ってきました。
2012.2.13 blog 2 
長野は氷点下10℃以下の寒さで、道も北側の道なんかは写真のようにアイスバーンになっておりまして、靴では滑ってひっくり返ること数回。
しかし、やるぞブリザックREVOGZ!
車体側の電子制御ESPと相まって、上り坂でもタイヤチェーンなしでちゃんと登り切りました。
2012.2.13 blog 1 
FF+スタッドレスタイヤのGTI。
タイヤはいいのですが、フロントフェンダーとタイヤのクリアランスが非常に狭く、購入した10mm幅の金属チェーンも装着は可能と思われますが、車が無傷で済むかどうかは微妙な所です。
今回は優れもののタイヤのおかげで無事に出かけることができました。
といっても雪国の方々にとってはごく普通のことなんでしょうね。
購入したスタッドレス用16インチアルミもなかなかカッコいいのであります。
高速道路での安定感、限界域のわかりやすい操縦性などドライ路面での性能もいいですし
氷雪路も安心でした。といってもまあほかのタイヤと直接比較できるわけでないので
相対的なものですけども。

[続きを読む]

スタッドレステスト
先週は近畿でも北部は大雪に見舞われ、舞鶴市などではかなりの積雪ということがニュースで報道されていたので、せっかくスタッドレスタイヤを購入したことでもあり、タイヤテストも兼ねて舞鶴若狭自動車道を天橋立ICまで走り、京丹後市網野町までランチを食べに行ってきました。雪は屋根や除雪された道路脇には見たこともないぐらい積もっていましたが、肝心の道路はほぼドライでした。
2012.2.8 blog 1 
子供の準備があるので、なかなか出かけられず着いたのはお昼過ぎ。駐車場脇の残った雪でもテンションは上がっているのでありました。
2012.2.8 blog 2 
先週1歳になった息子。いつもニコニコ機嫌がいいのですが、食欲は驚くばかりです。この日も写真のマカロニコロッケも中身だけですがおいしそうにむしゃむしゃ食べておりました。
2012.2.8 blog 3
最近かまってやれることが減り気味でヤキモチやきの娘。やはり親に似て?食いしん坊なのでおいしいご飯を食べるとご機嫌です。


で、BRIZZAK REVO GZの評価。ずっと昔よく長野へ行っていたころのスタッドレスタイヤと比べるとドライ路面のグリップ感はかなり良い感じがします。ハードブレーキではさすがにタイヤのたわみを感じますが高速道路で走る限りではロードノイズもあまり気になりませんし、むしろタイヤの柔らかさで乗り心地はよくなった感じです。コーナリング時のタイヤのヨレも昔のスタッドレスとは比べ物になりません。なかなかいい感じです。結局肝心の雪道は道路の雪は融けていてテストできずでした。




