Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





オートサロン行ってきました。
  
最近忙しくて車に触れる機会がめっきり減っているので
モティベーション維持のためオートサロンに行ってきました。
DSC_0282.jpg
燃費が悪くともスタイルで欲しい
マツダRX-VISION
ロータリー車を所有したことがないので、死ぬまでには一度。







[続きを読む]

Alfa 4c
ドライカーボンのモノコック 895kgの車重。240psのパワー。
サブフレームはアルミ。感じとしては語弊はあるかも知れませんがエリーゼ、エクシージのコンセプトの現代版。
大きな違いはトランスミッションがMTがなくDCT方式のAlfa TCTであることでしょうか。
2013.4.12 blog 6 
Alfa 4Cのサイトは本国バージョンでは開設されておりまして、プレ予約もできるようになってます。(ちなみに予約してませんけど)
正式な発表は来月のようなので、カラーが赤と白しか選べないのも現時点ではいたしかたないのかもしれません。
現時点ではくろエク号に比べると動力性能では互角かくろエク号やや優勢か?
購入するとしたらモデル末期の限定高性能トラックバージョン(何の確証もなし)かなあ。
カラーはマットブラックあるいはブルーブラックというところでしょうか。
しっかし趣味車もセミオートマで耐えられるかなあ?

しっかし日本でのAlfaromeoの人気低下にともなって日本のAlfaのサイトは元気がないっす。
街でもみかけませんしねえ。
今月号のCar Graphicでも特集されており、思わず購入し読んでしまいました。
Lotus Carsもどうなってしまったんでしょうねえ。
好調のF1とも関係なくなってみたいですし、CEO解雇後はちっとも動きがありませんねえ。
新しいV6搭載エクシージも発表されてからだいぶ経ちますが、まだ実車はみたことないですね。本来ならロータスこそがまた新たなコンセプトでより軽量、高性能を狙って新コンセプトを打ち出してもらいたいところです。
そろそろ初代エリーゼから15年。以前ほどにはロータスの人気がないように思うのは僕だけでしょうかね。

[続きを読む]

Tommy kaira ZZ

Green lord motorsなる会社からEV版Tommy kaira ZZが発表されましたね。
2013.4.18 blog 1 
カウルのデザインもNew Designで
正直いままでの一連のZZ ZZ-2 Garayaなどのデザインのなかでは
一番の出来ではないかと思われます。
ZZとおなじデザインチームということなので、デザインはDesign Appleの西田さんかと思われます。
モーターの出力は300ps以上で航続距離は120km以上。
0-100km/hは3.9秒だそうで、スペック上はリアルスポーツです。
しかし120kmではサーキットへの片道走行ぐらいしかできないので、実際問題としては
なかなか使用範囲と用途が制限されますね。
個人的には同デザインでK20Aとかロータリーの13Bとか積んでもらえると魅力的に映ります。

岡山や鈴鹿に充電器が沢山並ぶ時代になれば面白いかも?
(しかし走行会後は自走では帰れませんねえ)



New Audi RS4 avant
昨日、某ホテルで所用あり、出かけなければならなかったのですが、たまたまAudiの展示会が同ホテルで行われるという案内をいただいておりましたので、ちょっと見に行ってみることにしました。
娘とスキーに行くようになってから気になっていたAudi A4 avantでしたが・・・

昨日はなんと発表直後のRS4 avantが展示されているとのことで見てきました。
2013.4.12 blog 1
写真でみるとA4avantとあんまり変わらないように見えますが、実物はなかなかに抑揚がきいてカッコいい車でした。

[続きを読む]

991 GT3

まわりで走っている人にはPorscheのオーナーが結構おられて、良く勧められます(笑)。
そんな私はどちらかというとアンチP派でありまして、
2011.12.30 blog 2 
そんなこんなでエンジンがローバーK型からHONDA K20Aになったわけで
サーキットではGT3と遜色のない加速をします。
軽量という部分をとってみるとGT3をしのぐ部分もあると思っていますが、いかんせん
全体の完成度や部品の信頼性なんかではレベルが全然違うと思われます。
いつかはGT3or GT3RSと思ってきたのですが
2013.3.5 blog 3 
ついに出ました991型GT3。
今回の991型は歴代のなかでスタイルはベストと思っておりますが
GT3カッコええですね。


[続きを読む]

機械式駐車場
 昨日、仕事終わって大阪の都心へ久々に車で出かけました。
停めたのは大阪市営(タイムズへ外部委託)の地下駐車場。
パレット式の機械式というなんだか未来的な駐車場なんですが、車高の高い車(ハイルーフ用)は満車。壁をみると、いろいろ入庫不可能な車が書いてあります。
そういやあ以前ロードスター(NA6CE)に乗っていたとき、同じタイプの駐車場に入れようと
したら、駐車場のひとが長い柄のついたハンマーのような道具(棒の先端に10cmぐらいの棒がついており、それを車の端から差し込み当たるところがあると最低地上高が低すぎると判断されるらしい)を持ってきて、車高低いからダメ!(マツダスピードのコイルスプリング+オーリンズだったのでノーマルより2cmダウン程度の軽い車高ダウンだったのですが)
と言われたのを思い出しました。
当然↓は不適合でしょうねえ。
2013.2.22 blog 1
今後ファミリーの所用で頻繁に都心に出かけねばならないかも・・・
とすると、機械式に入れる車でないといかんわけですなあ。
↑ダメでしょうねえ。
サーキット以外では役にたたんのですが、最近忙しくてサーキットに行けないので冬眠中。
エンジンのこといろいろ勉強したりすると、油膜が切れたドライスタートが一番エンジンのメタルに悪いとか書いてあって、週1程度乗ったほうがよさそうなんですけどね。

といろいろ妄想にふけっておりますと
はたとQ3RSは車高が高くて機械式だめなことに思い当たりました。
やっぱしゴルフだけが優等生ですわ。なかなか1台でいろんなことをこなすのは難しいですよね。

クルマの心配せずに車と暮らせる家が欲しい(しみじみ)。
歳もとってきたし、エクシージをもう少しオールラウンダーなケイマンとかに置き換えるのが
理想か?
この際86とかBRZとかでもいいが、遅いのは嫌だしなーとか永遠に妄想は続くのでありました。




