Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



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愚息が暴れまわるので、我が家に安息の時間はなく、仕方がないので週末になると出かけておりますが、休みがないので疲れてきました。

昨日やや早めに就寝したのですが、夜夢をみました。

夢であるが故に詳細ではないのですが、
夢の中身はこうです。
仲間と一緒にツーリングに出かけておりました。
出かけた車はAlfaromeo SZ。
どこかの集合場所に着いたくろエク。
仲間のところまで結構長いこと歩いて移動して、仲間と一緒に車のところまで戻りました。
戻ったところにあったのは・・・


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SZ 車検中
現在車検中のS.Z.ですが、生産から20年を経過し、ベースの75も含めてパーツの入手困難が進んでいる様子。
注文しても在庫がなく、入庫も未定なんていうのが沢山あるそうです。
で、フルヴィアートの社長さんとも相談しながら、パーツがあるうちにしばらく乗れるように今回メカ部分のリフレッシュを行っておくことに。
防衛費が枯渇しては、装備の更新はできませんので・・・
2012.4.28 blog 1 
保有していながら、実車にはあまり乗っていないのですが、走っていなくてもゴム、プラスチック系のパーツは劣化していきます。

このあたりのメンテナンスは行っても中古車としての価値が上がるわけでもなく、メンテナンスの価値がわかる人も少なく、オーナーぐらいしかわからんのかもしれませんが、まあ乗れるときに楽しく乗れないと意味がないので・・・

今回は前後ブレーキのOHを施行。

フロントはキャリパーのOH。ノーマルからの改良ポイントのブレンボ4potキャリパー
はピストンシールのみで14000円/片側だそうで

リアはキャリパーのOHとブレーキホース交換。これまたインボードになっているリアのキャリパーはピストンシールがSZのみ径が異なるらしく恐ろしく高価で入手困難だそうです。
今回は何とか入手し交換。
20060409000304.jpg 
↑後ろ側からみたリアブレーキ。
こんなところについてます。
 
車高調整装置の不調もリレー交換で復調。

あとは1速、2速が入りにくいトランスミッションをトランスミッションマウントの交換か調整で改善するかも?とのこと。

エンジンマウント、トランスミッションマウント、ドライブシャフトのカップリング等いつかはまとめて交換が必要でパーツはとりあえず手配してもらいます。

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カーオーディオ
今回車検で入院中のSZ。
購入してからもう10年以上は経ってます。
もちろんカーオーティオも購入時のまま。
一時は1DINサイズのカーナビを購入しようと思っていたこともあったのですが
その後使用頻度の減少とともにPNDを買ったので結局そのままになってました。
リアの右後ろにCDチェンジャーがついているのですが
取り付けてある内装のカーペットが浮いてしまっているので
今回取り外しをお願いしました。
で、ヘッドユニットを変えようかと・・・
2012.4.5 blog 1 いろいろ調べてみましたが、以前に見た時と全然イメージが違います。
基本ipodやMP3プレーヤーなどと接続し、音楽を楽しむ形になっています。
CDチェンジャーとかはもちろんなく、CDを車に持って行ってHDDにストレージするというのでも
ないということです。
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もうすぐ車検
 くろエクのもう一台の愛車、alfaromeo SZが車検の時期を迎えました。
しかし、前回の車検から今回の車検までは1000kmは走ってないなあ。

最近はたまに仕事の帰りに遠回りして乗って帰ったりしてましたが、
この1か月はウォーキングで車なしで通勤しているので、なかなか車に乗るのがさらに困難な状況です。
車検の準備に一度乗って帰ろうと思うと、バッテリーが死にかけており
また車体から外して充電してまして、昨日めでたく車と合体。
車全体が埃をかぶって、うっすら白くなっていたので昼休みにがんばって洗車してみました。
2012.3.30 blog 1
生産から20年を超えましたが、なかなかのデザインですよね。
乗った感じも車体の剛性感はやや低いものの、先週乗ったS2000にも負けてないですねえ。
まあ、絶対的な性能は比べるべくもないですが・・・

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メンテナンス充電
普段は電源のない車庫に眠っているSZですが、エクシージが入院中のため
電源のある車庫に移動させ、メンテナンス充電中。
2011.11.16 blog 2 
こんな感じで、つなぎっぱなしでOK。
しかし、これで安心したのと、週末天気がよくないので相変わらず動態保存。

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久々の涼しさ。

台風一過、昨夜の大阪は涼しかったのであります。

そこで、暑い間は乗っていなかったAlfaのバッテリー残量が気になっていたので
仕事終了後、久しぶりに乗ってみました。
仕事場付近の駐車場から自宅までのわずかな間ですが、久々のMT、ひさびさの3.0LNAで
それなりに楽しいものです。
2011.9.6 blog 1

途中片側2車線の幹線道路を普通に走っていると、右側の側道から飛び出してくる車がいて
間一髪、フルブレーキングでなんとか避けることができました。
側道からの合流なのに、ドライバーは走ってくる車を全く確認せずに道路に侵入してくるのだから恐ろしい限りです。
あんまりびっくりしたので怒るのわすれてましたわ。
2011.9.6 blog 2 
写真でみると比較的きれいに見えますが、近くによると埃が積もってます。

最近走り始め、スピードメーターが動かないことあり。
しばらく走っていると復活するのでそのままにしてますが、やっぱり早めに修理した方が良いのでしょうか??





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