Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々に岡山国際
久々に岡山国際の走行会に参加してきました。
2013.5.13 blog 3 
寒かった前日までと打って変わった夏日。
人も車も暑さが厳しかったです。

[続きを読む]
スポンサーサイト

サーキットでの事故
フェラーリレーシングデイズが先週末鈴鹿で開催された際の事故が報道されています。
メディアが発達した世の中なので、クラッシュの模様も見ることができます。

とかく、フェラーリだからとか、“高級”外車だとか最初から色眼鏡での報道が多いですが
レースのゴールまで接戦でゴール後の減速が遅れて前の減速した車を避けて右に避け
そのままガードレールへという状況の様です。
458チャレンジというロールケージ等ワンメイク用のマシンでも木端微塵になってます。
改めてスピードの運動エネルギーのすごさと、同じクラッシュでもF1マシンなどの安全性の高さを知らされます。
ワンメイクレースでも上位に入賞されるドライバーなので技量的にも通常なら起こりえない事故と思えますが、世の中絶対に安全ということはないことを知らされました。
ドライバーの方が無事に回復するといいですね。

サーキットでのレースや走行会がリスクを伴うものだと言うことをあらためて銘記されました。
気を抜くことなく趣味を続けていけたらと思います。
ロールケージ最低限必要かなあ?


SUZUKA走行会
先週末鈴鹿サーキットに走りに行ってきました。
2012.11.19 blog 2 
遊園地には何度も足を運んでいるのですが、フルコースは久しぶりです。
2012.11.19 blog 1 
天気も良くって、気温もちょうどいいぐらい。
走った後でも人も車も暑くなりすぎずいい気候でした。

この後パドックでクマノミ号発見
カッキーに久々にお会いしました。スーツ姿でびっくりしましたが
中身は変わらずお元気でうれしかったです。
お仕事の話とかもすこしさせていただきました。

[続きを読む]

トロフィー
先日の岡山国際での走行会
タイヤを新調したこともあり、自分としても久々の好タイムが出ました。
まだ、10月の気温では全力で走ると30分は走れるものの、インターバルが短いと次の30分はもう全力では走れない。
リアのフードに穴あけるか、スポーツエリーゼタイプのフードにすれば、解決するのかもしれませんが、緊縮財政のおり優先度がひくくなったモディファイは仕分け対象ですよね。
そんな限られた時間内でもたまたまクリアラップが取れ久々の50秒切り。
2012.11.7 blog 1 
参加車中6位でトロフィーをいただきました。
たたかれることはたびたびですが、あんまり褒められることはないので
うれしい限りです。

先週末河内長野のプラザ阪下というモトクロスコースで開催された娘のストライダー関西ひよこライダーズカップですが、
幸いにして好天に恵まれ暖かな陽気のもとで開催されました。
予選3位(2位までが準決勝進出)
敗者復活戦2位(1位が準決勝進出)であえなく敗退しました。
今回男女混走だったことも敗因とは思いますが、まあ一番勝者と違っているのは 勝利に対する貪欲さでしょう。
コース自体はアップダウンがあり、普段走れるような公園とは全く違った面白さがあるようで
二人の子供は夢中で走っておりました。

主催者並びに運営のお手伝いをしていただいた参加者の皆様。
お疲れ様でした&ありがとうございました。
運営は保護者有志の運営としては申し分なくスムースな運営でよかったです。
参加者の側に問題ある人が一部ですがちらほら。
有志の運営なのですから、役割がなくとも、事前にHPにアップされている説明を読むぐらいは読んで、注意事項は守るべきですよね。
自分も気を付けたいと思います。


久々に岡山国際
フロントウィンドウの飛び石によるひび割れでしばらく入院の後
またもや放置されていたエクシージですが、久々に岡山国際での走行会に
参加してきました。
今回も途中の阪神高速で、巨大な飛び石をボディーに食らいましたが、幸いにして
フロントウィンドウは大丈夫でした。
2012.10.22 blog 4 
エクシージ、乗っていないのでセッティングの変更等もしていないのですが
今回は久々に新兵器が・・・
隣のクルマは弟のSTIコンプリートのインプレッサ22B
2012.10.22 blog 1 
ゴムも固くなりフラットスポットもできていた横浜A050でしたが、Sタイヤの在庫を問い合わせると、M050は在庫なし。RE11Sも硬めのコンパウンドのtypeRHは在庫なくソフトコンパウンドのtypeRSなら1セットあるとのこと。
土曜にタイヤ屋さんに行ってから岡山入りしました。
タイヤの価格、最近上がってますね。

[続きを読む]

岡国写真
この間走りに行った岡山国際サーキット。
今回プロカメラマンに写真を撮っていただける機会があったので、お願いしました。

我が家の非常勤カメラマンは子育て忙しく、サーキットはずっとご無沙汰です。
2012.6.27 blog 2
日常ユースではちょっとした段差でフロントのナンバープレートやスポイラーが接触するのですが、サーキットでの写真をみると腰高に見えますね。
2012.6.27 blog 1 
もうちょっと車高を下げたいところですが、現仕様でも左コーナーでは右のインナーフェンダーが当たりっぱなしです。
バネレート上げて車高落とすしかないん でしょうか??
2012.7.3 blog 1
ずっと前に欲しかったエリパーのGT Hub
今は円高の影響で以前の半額に近い価格になってます。
しかし、くろエク号はノーマルHubを加工しAPのCP7600キャリパーを使用中。
GT HubにはAP4podキャリパー用のホールが開けられているのですが
たしかそのキャリパーはCP5040
オフセットはCP7600が47.4mmCP5040が43.2mmと4.2mmほど違っているので
ボルトオンではつかないようです。
ブレーキキット導入の時にはいろいろと調べたのですが、今はすでに忘却の彼方。
エリパーでCP7600用のホールを開けてもらえんもんでしょうか?
また余裕があるときに つたない英語で聞いてみようかなあ。
2012.7.3 blog 2 
リアのGT Hubも気が付くとS1ブレンボキャリパー用が出ているではないですか!
これならブラケットを介して現在使用中のローターが使えそうです。
ブラケットは新規に作成するか、エリパーから購入する必要ありそうでね。
GTHub導入すると取り付け位置の関係で車高が16mmダウンするので 改めてセッティングが必要。
そろそろOH時期であるAragosta製のショック+ハイパコスプリングのサスも含めてどうするかじっくり検討せねば・・・



[続きを読む]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。